向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「土地購入に関して  みなとアセットの向井啓和が回答します。」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

未だ更地の状態で新築戸建て契約の不安

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/06 11:13

お世話になります。
新築戸建てを購入予定です。
昨年春頃から土地を更地にし始め、来月販売開始になる様です。
人気の様で抽選を行うとのことです。
当選後は2日~3日で契約(手付金の支払い)をしてほしいとのことです。
又、不動産屋の方から建設会社との信頼関係があるので解約はしないで下さいと言われました。
勿論、申し込んだら解約等は考えておりませんが、不安な気持ちで一杯です。
まだ、建物もなにも建ってなく、契約後、間取りを決めるそうです。
使用する材質についてや、重要事項説明書等、書面ではなにもみせていただいておりません。
物件の金額も未確定の状態です。
この様な内容は新築戸建て(未だ何も建ってない状態)を購入するにあたり通常の流れと同じでしょうか。

又、抽選で当選したら即契約するべきでしょうか。

悩みに悩んだ末、ご相談させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

sintikukoさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

土地購入に関して  みなとアセットの向井啓和が回答します。

2013/03/06 13:14
( 5 .0)

「抽選で当選したら即契約するべきでしょうか。」という質問ですが、相当考えるべきかと思います。


まず、sintikuko様は不動産や土地建物に関して全く知識や経験がないところが心配ではあります。


良く言われる諺に「家は3回建ててようやく満足いくものとなる」というものがあります。


どんなに綿密に計画を練って一棟目を建てても非常に多くの後悔や問題点を、住んでみて発見するというものです。


そういう人でさえも3回同じプロセスを経るとほとんど後悔を持たない、自分にとって望ましい家が建てられるという事を意味しています。


そんな中で、「建物もなにも建ってなく、契約後、間取りを決めるそうです。使用する材質についてや、重要事項説明書等、書面ではなにもみせていただいておりません。」となると相当後悔しそうです。


少なくとも、設計図面や間取りや材質や大まかな費用だけでもなければ何もスタートしません。


非常に荒っぽい仕事の仕方をする業者に思えますので、避けるべきかと思います。


ちなみに、良い会社の場合は建物を建てた実際のお家に行って内見をするという事をしている先もあります。


つまり、家を造って売ったから知らんぷりすると言うのではなく、継続的な所有者の関係を持っている業者です。


そういう業者の場合には現オーナーの生の声を買主に聞かせる自信があると言えます。

補足

私、向井啓和は、不動産の売買に携わっていて、初心者の買主がしている間違いに、「土地」や「建物」だけを探している人がいると思っています。


「え、不動産を買うには「土地」や「建物」を探すんですよね。」と思われるかと思いますが、初心者の方の場合は「自分の売買に関わってくれる人」を探す事の方が重要と思います。


そもそも、1,2年不動産に関して勉強や活動した程度ではたかが知れていますが、自分にあったプロを見つける方が自分の家を買ったり建てたりするのに、近道かもしれないという事をご理解ください。

評価・お礼

sintikuko さん

2013/03/11 16:56

お世話になっております。
この度は、ご回答いただきまして有難うございました。

「設計図面や間取りや材質や大まかな費用だけでもなければ何もスタートしません」とアドバイスを頂きまして、じっくり考えることができました。
又、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム