向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「現況有姿の売却について  不動産専門家の向井啓和の回答」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

売却する土地の現状有姿での引き渡しについて

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/06 00:49

私は会社で土地建物管理の担当をしています。
会社が土地建物の所有者である物件を、不動産業者に媒介を委託して売買をしてもらっています。
会社で不要となった土地を、広告などで買主を募集するのですが、長期間売れていなかった土地に、やっと購入希望者があらわれました。
ただ、長期間空き地だったため、年に一度程度の除草はしていたものの、最近は経費節減のため、周辺からの苦情がない限り放置してありました。
会社の方針として、売却する不動産についてはなるべく経費をかけないように、原則として土地建物とも現状有姿で売却することになっています。
買主から、引き渡す前に除草を要請された場合、こちらとしては現状有姿での売却なので除草はしませんといいきれるものでしょうか?
構造物などの現状有姿はわかりますが、雑草や古木が敷地の隅に積まれているようなものも、処分せずに「現状有姿」なのでそのまま引き取ってと言えるでしょうか?

るみっくるさん ( 熊本県 / 女性 / 39歳 )

現況有姿の売却について  不動産専門家の向井啓和の回答

2013/03/06 13:27
( 5 .0)

現況有姿の売却についてですが、これは買主に現況の調査義務等を課す売買とも言えます。


つまり、所有者としては「現況は現況なのでそれを見て気に入ったら購入してください。」と言う事になります。


売主としては情報を隠すとか、情報提供に非協力的であるというわけでないのであれば何ら問題ないかと思います。


また、除草に関しては断る事は何ら問題ないと思います。


そもそも、除草を売主がするならばその分の費用分の価格が上がると言う事になりますので…


買主が業者(不動産業者、建築業者等)の様な気もしますので、その場合には尚更気にする必要はありません。

評価・お礼

るみっくる さん

2013/03/07 23:18

回答ありがとうございました。
買主は個人の方ですが、不動産業者を通じて何かと要望を出してくるようです。
除草についても、所有権移転までは当社の所有だからきちんとしてから引き渡してほしいようです。
現状有姿について、きちんと理解いただき、なるべく除草も断りたいと思います。
大変参考になり、安心しました。

向井 啓和

2013/03/08 18:02

高い評価ありがとうございました。


個人の方が買主でしたか、実質的な意味(まだ冬なので草も枯れており地面も確認出来る様な状態だと推測しますので…)はあまりないと思いますが、恐らくリクエストは色々されると思います。


是々非々で対応されたら宜しいかと思います。実際建築直前に除草されたり買主の方はされると思いますので…


みなとアセットマネジメント株式会社 向井啓和

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム