小倉 美紀(パーソナルコーチ)- Q&A回答「そろそろ自分で決めて良い時期です(1)」 - 専門家プロファイル

小倉 美紀
もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

小倉 美紀

オグラ ミキ
( パーソナルコーチ )
エナジー・コーチ エナジー・コーチ
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:442件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退社した方がよいのか?&自分の気持ちの判断基準は?

キャリア・仕事 コーチング 2009/02/19 13:36

4大卒新入社員です(08年4月入社)。
2つの理由で退社を悩んでいます。

まず一つ目は人間関係が原因の不眠症等、身体的都合です。
二つ目に、就職前の希望職種と実際の希望職種に相違があると気づいた事、そして学生の頃に夢だった業界へ今行きたいと強く思っている事です。

それに伴い、その業界の学校へ行こうか迷っています。
その学校は定時後に行けますが 
・今いる業界は何時に終わるか読めない
・どちらかに支障を出したくない

などから、両立は難しそうだと思っています。

これを踏まえて、
●入社1年目でやめる事への負担
私は、父の紹介で今の会社を受けました。なので、父や仲介者への申し訳ない気持ち、更に20人規模の会社で新卒を取るのは金額等、結構な負担だった?という気がかりがあり迷っています。

●あと1年は会社にいるべきor今すぐ学校にいくべき?
今やめると会社にいた1年の意味がない?
そして人間関係の悩みを退社を迷う重要課題にして良い?
更に、「行きたい気持ち」か「い続けた方がいいのか」、何を大事に考えたら良い?
なのでこの状況でやめるメリットデメリットをお教え頂きたいのです。
※そして学校の面接は3月下旬のため、決定後に退社を伝えると時期的に微妙な為それも迷っています。

●最後に質問というよりは迷いですが、人間関係の悩みというのはどこでもあると思います。
私なりに「学校に行きたい」と思いますが、知人に「辛い事からの逃げ?」と言われ、明確な答えが出せず。
基準はないと思いますが、どのような基準で自分の気持ちを判断すればいいのか悩んでいます。人間関係で今辛いと思うようなら、「行きたいと思っていった所でも、同じことで逃げ出す自分がいるのかな?」と今から不安です。
自分にどのような問いかけをしたら、このもやもやがなくなるでしょうか?

長文ではありますが、よろしくお願いします。

あくぁさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

1 good

そろそろ自分で決めて良い時期です(1)

2009/02/20 02:16

あくぁさん、

大学を出て、働き始めてからわかることってたくさんありますね。
そのほうが自然です。また、1年そこそこで、自分のやりたい職種が
見えてきた、というのはむしろ、エキサイティングなことではないでしょうか。

さて、私が一番感じることは、そろそろ自分で自分の道を決めていい、ことです。

もう学生でも子供でもありませんから、誰かが教えてくれなくても
誰かの意見の通りにしなくても、いいのです。

まず1番目、入社1年目でやめることへの負担。
こちらは、会社への負担というように書かれていますが、
実際にはあくぁさん自分の心の負担ですよね?

やめると言い出すことで、どう思われるか、またお父様がどう思われるか、
こちらが気になっている、罪悪感がある、ということですよね。自分の負担や
罪悪感を、相手が負担なのでは、と摩り替えてしまっていては、
本当の課題が見えません。

もちろん、会社も一人雇うのは大変なことだったかもしれませんし、
お父様も、仲介してくださった方も、それぞれせっかく世話してやったのに、
と思うかもしれません。

でも、自分で選択していくということは、それなりの責任が伴うもの。
自分がこうしたい、と思うなら、その決断に責任を持ち、
それぞれお世話にしてくださった方(お父様も含めて)、しっかり感謝を伝え、
その上で責任を持って誠実に自分の思いを伝えてみてはいかがですか?

相手も人間、やりたいことがあるという若者を、そしてそれを誠実に
伝えてくるなら、対応も変わってくるはずです。確かにお世話になったので
心苦しさはあるでしょうけれど、そのために自分を犠牲にしたままで
良いのですか?

2番目。会社にいるべき、学校に今すぐ行くべき、のメリットデメリットは
あくぁさんは、もうすでにご自身十分理解されています。

考えたいのは、「何を大事に考えたらいいか」ではなくて
「私は何を一番優先させたいか」という本当の気持ちです。

<続く>

補足

<続きです>

今やめると会社にいた1年の意味がない?というのは、
そう思えば確かにそうなりますが、もしこの会社に入って
働いてみなければ、自分が本当にやりたい職種に今も
気づいていなかったかもしれません。

この1年の時間が無駄になるかならないかは、結局は自分次第です。

そして人間関係の悩みを退社を迷う重要課題にして良い?に関しては、
(ここで人間関係がどんなものが質問にないので、なんとも
いえないですが)人間関係が原因で会社を辞める人は山ほどいます。

もちろん、表立ってその理由で、という人はあまりたくさんは
いないかもしれませんが、イコール良くないこと、とは限りません。

人間関係が自分にとって負担だったから、は多くの人の
転職のきっかけとなっています。でもそれをメインの理由にしたいと思う人も
少ないので、それをきっかけに、自分の本当のやりたいことや、
キャリアアップを図るグッドチャンスにもできます。

また、つらいことからの逃げ?と問いかける友人ですが、
つらいことに直面している本当のつらさは、当人が判断すること。
だから、その友人はアドバイスをくれていますが、
それを受け入れるかどうかは自分次第で良いのです。
ここも自分で決めていい。

本当に逃げているのか、それとも、やりたいことが優先で動くのか、
答えはご自身の心が知っているはずです。

何度聞いてもどっちなのか迷う場合は、この際動いてみるのもいいでしょう。
また同じ課題が出てくるなら、確かに逃げということになるかも。
それならそれで、またそのときに考えても遅くないのでは?

逃げることは悪、というように見なくても、本当の答えを理解するための
ひとつのワンクッションとして考えてみたら、気楽になれます。

一度ですべて完璧にしようとすると、プレッシャーがかかります。
自分で選択しながら、決断しながら、学びながら、少しずつ
自分の理想に近づいていってください。

応援しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム