下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「打たれ強い人に」 - 専門家プロファイル

下部 陽一
メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

下部 陽一

シモベ ヨウイチ
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
Q&A回答への評価:
3.9/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

執拗な罵倒・暴言

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/10/02 02:31

友人の夫(60才くらい・在職中)の言動について

もともと自分は頭がよく他人よりなんでも秀でていると勘違いしていて
人を卑下したり、ささいな話を自慢ぎみに話す方です。
(中卒という学歴がないことへのコンプレックスの裏返しなのかもしれません)

以前からカッとすると友人を馬鹿にして怒鳴り散らすことはあったようですが
最近は、毎日非常に些細なことで大声で罵倒・暴言を繰り返すようになってしまったようです。
内容は例えば、帰宅した際玄関の照明がついていなかったというようなことからはじまり、数時間に渡り友人がどれだけ馬鹿で何もできない人間かとか、ばあさんとよんで見た目を責めたり(実際は美人で年相応/家事もきちんとしています)。なにも落ち度が見つからないと、ネタをさがしてキッチンや冷蔵庫をチェックし汚れなどをみつけて、また同じことをくりかえす。内容はあることないこといった様子で非常にひどいもののようです。(友人はストレスが原因の疾患で入院したこともあります)


一種のDVなのかと思いましたが、、、
一度やんわりお話したら、おどろいたことに、本人は全く罪悪感も言い過ぎたかなという気持ちもない様子。それどころか、「もっといってやらなきゃ、馬鹿で俺がこまる」といったことをいいます。他人からみても、明らかに一般的な感覚から遠くずれてしまっていて、本当に恐ろしくなりました。

どんどんひどくなるようですし、友人も自分に自信をなくしてしまっているようで心配です。

治療が必要な精神的な病なのでしょうか?
対処法はありますでしょうか?

補足

2010/10/02 02:31

暴力はなく、お酒も飲まないので酒乱ではありません

以前、仕事先の下請け営業さんに、同じようなことをしていたのを目撃しています。

norimaki0さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

4 good

打たれ強い人に

2010/10/02 21:29

メンタルヘルスコンサルタントの下部陽一です。

その方は、心理学で言う「引き下げの法則」をしていますね。
おっしゃるとおり、自分の学歴が要因なのか、今までに何かで一番になったりと
理由は不明確ですが、そのような態度をとる真意は、自分は大きい、凄い、偉いなど、
自分の本質以上に人に見せようとする言葉です。
それが害がないのであればいいのですが、他の人を引き下げる行為が加わって
いるので周囲が気分を害してしまっているのです。

特に精神的病という訳ではないので治療で治りませんが、本人が人を思いやったり、
喜んでもらったりと、自分ひとりではなく、人間はみんな繋がっている、助け合っている
んだということに心から感じてもらうことが必要でしょうね。

おそらく自分が言えば何かが変わる・・・そんな気持ちもあるのでしょう。
だから他人を見下したような態度でわからせようとするのではないでしょうか。
また、「お山の大将」で常にいたいという気持ちがあるのかもしれません。

自分が自ら変化しようとする気持ちをもたせることが出来れば良い方向に進む
可能性はあるのですが、現状それが難しいのでしょうね。
ですから周囲が気をつけることが身を守ることになるのかもしれません。
何を言われても気にしない、平気だよって気持ちをもつことも難しいかも
しれませんが、日々のトレーニングで自身を変化することはできます。
よく、「打たれ強い」という言葉を聴きますよね。
それは精神的な部分の強いか弱いかにも等しいことだと思います。

自分がそんなこと言われたら凹んでしまう。
でも平気な人は「打たれ強い」と感じますよね。

自分自身の性格や考え方を知ることも、余計なストレスを溜めないための
対処法の第一歩になるかもしれません。

私が主催している「美心力アップセミナー」や「性格診断講座」は、
自分の気持ちをコントロールしたり、
相手の気持ちを害さない方法など、こころの美の力を磨くセミナーです。
お近くであれば是非覗いてみてください(´∀`●)。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A