下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「自分に必要なときに」 - 専門家プロファイル

下部 陽一
メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

下部 陽一

シモベ ヨウイチ
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
Q&A回答への評価:
3.9/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

車の運転が恐怖です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/07/22 10:21

今年の4月から5月に普通および普通二輪の免許を取ったのですが、ほとんど運転をしていません。

当初は免許を取ったらすぐ車を買って乗ろうと思っていたのですが、なまじ運転を覚えたせいで逆に運転が恐ろしくなってしまい、なかなか積極的に車を使う気になれないのです。

実家の車を何度か運転したことはあるのですが、緊張でペダルを踏む足が鬱血してしまい、車を降りると鈍い痛みが走ります。

また、現在の私の生活スタイルから判断して、あまり車に必要性を感じられないのです。
私は自転車が好きなので近場の用事(ほぼ市内全域)であれば自転車で済ませます。そのほうが機敏に行動できるうえに健康的にも経済的にもいいと思っています。強いて言えば強い雨の日・雪の日の移動などに不便な程度です。大きい荷物がある場合はたいてい配達を使うのでそれほど困りません。ほとんど単独行動なので人を運んだりする事もありません。市街地よりも遠い場所に移動する事もあまりありません。(どうしても必要な場合は電車を使います)

経済的な心配もあるので、維持費や万一事故が起きた場合の賠償などを考えると車を使う方が効率が悪いような感じがするのです。実家の車は母がほぼ毎日使うので、私の都合で気兼ねなく使うこともできません。

それだけなら車を使わなければいい話なのですが、問題は近所に住む両親が「車を使え」とプレッシャーをかけてくることです。
おそらく両親に悪気は無いと思います。地方は自家用車がないとどこへ行くにも不便です。(ただ、家族は歩いていけるような場所にも車を使います)運転が怖いと言ってなかなか慣れない私を見て「甘えている」と思っているのでしょうか?両親はこういった泣き言を極端に嫌います。

いずれ私も車を使わずにはいられないと感じているので引け目もあります。周囲に押し付けられていると感じているから拒絶反応が出てしまうのでしょうか?
「自分の生活スタイルに車を導入する事によって生まれる新しいメリット」などを考えていけば今後運転に慣れていくことは可能でしょうか?

hizzaleさん ( 秋田県 / 男性 / 28歳 )

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

自分に必要なときに

2010/07/23 16:16
( 5 .0)

Hyper-Fairyさん こんにちは
社)オープンマインドの下部陽一です。

まず、自分自身で乗りたくないと思っているのですから、乗らないほうが
良い選択ではないでしょうか。
Hyper-Fairyさんは、便利よりも不安の比重の方が強いのですね。
たぶんご両親は長年乗られていることもあり、便利であるのに「なぜ乗らない」
と思っていることでしょう。
便利なことはHyper-Fairyさんもご存知ですから、今後慣れていくことを考えて
いるのでしょう。

ただ、整理してみましょう
今は必要でないのであれば、Hyper-Fairyさんはストレスや不安を抱えて
車に乗る必要はないと思うのです。
必要な環境になったときに、もう一度考えてみたら如何でしょうか。

教習所に通って免許を取得されたのですから、運転技術は認められて
いるのです。
いつか自分スタイルに車が必要と感じたときは、不安よりも必要性が
優先し、気持ちも変化するかもしれません。

今は無理に考えることはないのではないでしょうか。

評価・お礼

hizzale さん

ありがとうございます。
両親は「せっかく免許を取ったのに車を使わないのはもったいない」と思い、私がペーパードライバーになるのを心配してお節介をやいているのかもしれません。
両親の言い分も分かりますが、やはり今無理にでも車を使おうとする必要は無いと思いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A