下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント)- Q&A回答「自分を知りましょう」 - 専門家プロファイル

下部 陽一
メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

下部 陽一

シモベ ヨウイチ
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
Q&A回答への評価:
3.9/12件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

精神的なダメージ

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/06/28 19:16

今現在、精神科の病院には通ってはいないんですが、なんだか精神的にダメージがあります。
体調が回復しないのと、仕事中に《うつ状態》に近い状況になります。

体重が増えないのと、食欲が増えないのと、おなかの痛みが続いています。
胃酸過多もまだ続いています。
体重を増やす方法は、何かないでしょうか?
食べ物で治した方が良いでしょうか?
精神的な病気でしょうか?

補足

2010/06/28 19:16

去年の健康診断結果と比較したら、今年は体重が約2kg、身長が0.2cm低くなっていたみたいです。

Naoki37さん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

自分を知りましょう

2010/06/29 11:53

Naoki37さん こんにちは

社)オープンマインドの下部陽一です。

体重の2キロ減に関しましてはその程度の変動は人はよくあります。
あまり気にされることはないと思いますが、バランスの取れた食事を
心がけるようにした方がいいですね。

仕事中にうつ状態に近いとのことですが、どのような状態なのか
詳しく書いていませんので想定でお話いたします。
職場に行くとやる気が起きないレベルであれば、ある程度様子見を
した方がいいかもしれません。
どんな人でも波はありますのでね。
精神的な気持ちの部分だけでなく、身体に症状が出ているのであれば
病院に行くことをお勧めいたします。
(たとえば吐き気やめまい、振るえなど身体に症状)

それとうつ病にかかってしまう人の傾向がありますので、一度性格診断
テストをしてみては如何でしょうか。
自分のことよりも他人のことを優先したり、すぐに謝ってしまうとかなど、
診断テストをすることで、自分自身を知ることができ、生活習慣や環境を
コントロールすることである程度改善できる場合がありますのでお勧めです。

ボクはセミナーをとおして、受講者に心の病や対策などを行っています。
機会がございましたらメンタルセミナーへの参加もいいかもしれませんね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A