春野 みどり(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)- Q&A回答「いい子になりすぎないで!」 - 専門家プロファイル

春野 みどり
人生経験豊富な ”こころのサポーター”

春野 みどり

ハルノ ミドリ
( 臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト )
メンタルケア La vie 代表
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

逃げ癖を直したい・立ち向かいたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2023/01/30 22:05

20代後半の女性です。
ご相談させていただきます。

幼少時から逃げ癖があり、何とか直したい、受けいられて改善していきたいと思っています。
少しずつの積み重ねより、目の前の楽さを求める自堕落な心はどうしたら変えていけるのでしょうか?

どうかご教授いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

dusk08さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

春野 みどり 専門家

春野 みどり
心理カウンセラー

- good

いい子になりすぎないで!

2023/01/30 23:17
( 5 .0)

幼少期から逃げ癖があり、なんとか治したいと思われているんですね。
でも幼少期は大人の常識的な世界をまだ知らず、自分が本当に望んでいることを知っている年齢です。いやなことはいや、好きなことは好きと反応する。それは必ずしも悪いことではありません。

逃げ腰とは何からの逃げ腰なのかが問題ですが、それがはっきりわからないので的確にお答えできないのですが、親や先生がいうことから逃げ腰なのか、自分ではやらなければならないと思っていることから逃げ腰なのか。

目の前の楽しさを求めるのは一概に悪いこととはいえません。自分が何を心地よく感じているのか、楽しいかをご本人が一番わかっているのですから。

人から言われたことに素直に従えないことから逃げ腰であるなら、自分が何を望んでいるかを知っているのですから、人の評価を気にせずに自分らしく生きていったらいいのではないでしょうか。

大切なのは人生で自分が何を望み、何をしたいかということ。
そういうことから人は逃げないものです。
自然と自分の内面がそのことに惹きつけられていきますからね。

まず、自分とじっくり対話し、自分が行きたい方向へいくのが一番です。

評価・お礼

dusk08 さん

2023/01/31 08:58

ご回答ありがとうございます。
具体性が一切無く大変失礼しました。
にも関わらず、たくさんの言葉をありがとうございます。時間をかけて少しずつ自分と向き合って、やりたいこと等かたちにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

春野 みどり

2023/01/31 12:19

こちらこそ高評価をありがとうございます。

少しずつ真摯に自分と向き合い、本当に自分がやりたいこと、何に自分が心惹かれることなのかを形にしていってくださいね。

陰ながら応援しています!!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム