平井 妙子
ヒライ タエコ『お客様をもてなす演出と味』を。
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幸導塾 主宰 平井妙子です。
今日も御訪問下さりありがとうございます。
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おはようございます!
昨晩は早くから眠くなり・・
はい!^^
4時から起きてます(笑)
昨晩思いついた案がまたひとつ。
今日はお休みですので、
それについて練ってみようかと思います。
(ナースの問題解決に関することです^^)
さて。
昨日の記事に書きました、残念賞なお店ね。
フレンチのお店。
何が残念かと云いますと。。。
(長いナガイ文章なので、時間がときに読んでね^^)
味は全品、塩分が高い。
前菜はお酒のおつまみ?(苦笑)
オリーブとドライトマトと生ハム。
しかも、2人で一皿。
スープは一口で後味が残る。
煮込み過ぎ。渋みが奥に残る。
スープがアツアツ・・じゃなくて、お皿をあたためるべし。
白身のお魚は臭みが残り、
身のふんわり感は無く、魚本来の味がない。
牛肉の赤ワイン煮込み?ワイン?
お肉のパサつき感は涙。
INきくらげはナシでしょ。。
(調理法まで想像がつくふたり・・笑)
パンも塩分高いので、
食すのに限界が。
デザート、ボリューム感はあったが、
お皿の汚れが残り、
盛り付けはセンスナシ。
お店の構造に問題あり。
私たちの席は、
通路の横で、人が常に通る。
フレンチのお店なのに、
バッグの入れ物さえない。
みなさん、椅子に掛けたり床に置いたり。。
料理の出てくる時間が長すぎ。
待ちくたびれました。
朝からなんだか愚痴っぽくなりましたが、、、
どれも、
特別なサービスを求めているのではありません。
それなりのお値段でもありますし、
食を提供されるお店の在り方の問題です。
『お客様をもてなす演出と味』を。
定食屋や自宅で食べているのではありませんから。
それ以下はナシでしょう。
亡き父だったら、
即刻シェフに説教を始めるのは間違いないですね(笑)
お客様に対しての思いがあれば、
心のこもった味になりますし、
埃の舞う導線に席は作らないでしょうし、
バッグの入れ物も備えるでしょう。
新しくオープンされたようですが、
いっぱいいっぱいなのかも知れませんね。
シェフが
「作り直しましょうか?」
と、言ってきましたが、
そうじゃありません。
帰り際にも、
「頑張りますので」
ん~~~。
たぶん、
うちの母親の顔を知る人は結構多いので、
シェフは「あ!」と気になったのかも。
これでも、
経営はやっていけるかも知れません。
私たちが味に敏感なだけでしょうし、
若い時からどっぷり飲食業界で、
経営までしていたからかも知れません。
でもでも、
忘れてはならないのは、
対価に見合った、
いや、それ以上のものを、
『食』で、
至福の時間を提供することです。
それが、おもてなしではないでしょうか?
今回は、
良い勉強になりました。
これからおもてなしを伝えるために、
そして、
私自身が、
セミナーや講座を通してどうあるべきか?
を改めて見直す機会になりました。
母は・・・
「時間をかけて食べたら、
お腹がいっぱいになることがよく分かった!」
と、学びに変えておりました(笑)
似たもの親子ですね。
GW、最終日ですね!
素敵な一日をお過ごしくださいませ♪
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