宮里 恵(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「万一のときの必要保障額を出されてみては。」 - 専門家プロファイル

宮里 恵
主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

宮里 恵

ミヤサト メグミ
( 鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー )
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
Q&A回答への評価:
4.4/118件
サービス:3件
Q&A:334件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自営業の保険選び

マネー 生命保険・医療保険 2015/10/18 21:31

保険、とくに死亡保障についておたずねします。
夫が自営業なので、亡くなったとき遺族年金しか頼りがないため、死亡保障の保険に入りたいと思っています。
今まで無加入だったので全く知識がないのですが、以下の要望を満たす商品はあるでしょうか?

・加入者死亡時1000~2000万ほどの保険が出る
(またこれは、どんな場合でも支払われるものなのでしょうか?
 保険会社の出し渋りが多く、支払ってもらえない話しも多いので・・・)
・死亡しなかった場合、払い込んだお金が戻ってくる
 できれば払い込んだ満額にちかい金額が望ましいです。

病気や怪我の場合は、わたしも仕事をしているため保証はなくていいと思っています。
また、健康保険で十分まかなえると思っています。
心配なのは夫が早くに死んでしまった場合ですが、このような保険はあるでしょうか?
ぜひおすすめを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

みとんさん ( 熊本県 / 女性 / 27歳 )

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

万一のときの必要保障額を出されてみては。

2015/10/20 15:24

はじめまして。
鹿児島市在住のファイナンシャルプランナーの宮里です。

ご主人が自営業ということで、お子さんがいらっしゃらない場合は奥様には遺族年金もないので、ある程度の死亡保障は必要だと思います。
掛け捨てで保障を買うという考え方で、たとえばご主人が給料をもってくるように月額20万という年金として保険金を受け取る(一時受取りも可。)という収入保障保険を選ばれる方が多いです。
どのくらいの月額にするかは、必要保障額しだいですが・・・

しかし、掛け捨てはいやだという方は、養老保険や終身保険のような貯蓄をかねている商品を選ばれますが、保険料がどうしても高くなるので上記と組み合わせて必要な額と保険料を考えられてはいかがでしょうか。

貯蓄があればいいとは思いますが、病気や怪我などの保障もサラリーマンなどの傷病手当金などもないため、ある程度の備えは必要かと思います。

詳しいご質問などあればお気軽にお問い合わせくださいませ。

miyasato-m@hot-life.net
宮里 恵

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム