齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「選択肢を増やす」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職すべきか、すべきでないか

キャリア・仕事 転職・就職 2008/04/22 18:20

こんにちは。私は現在24歳でアパレル販売員をしております。この春で3年目に入りました。

現在、webデザイナーに転職しようか悩んでいます。

webデザインへの興味は新卒採用の時期でも一度考えていたことですが、専門職になるので、スキルがなかった当時の自分にはとても冒険はできなくて、今の会社に入りました。

今までも何度か迷いながらも「もう少し頑張ってみてそれでも気がかりなら」と、考えながら今に至りました。
店舗の人数体制等も一時期は厳しくてそれどころではなかったのですが、今は体制も整っていますし、辞めるなら今だという状況です。

辞めたら半年程スクールへ通い、スキルを身につけて、そこのスクールでサポートを受けつつ就職活動を始めるつもりでいます。
デザイン業界への関心はもちろん、仕事のスタイルとして、クライアントとじっくり話しながらモノを作っていくという事にも興味があるので、仕事を変えて経験してみたいです。

しかし、特に会社に不満はなく、今の仕事も向いていると思います。地元の中小企業ということもあり、上司との距離も近いので取締役の方も強く引きとめて下さってます。こんなにも自分を必要とされているのは幸せなことですよね。

悩んでしまうのは、そこまで自分を大切にしてくれる会社をふりきって会社を辞めていいのか、
やりたいことを求めて(何ヶ月も悩んだ)転職をすべきか、という部分です。

会社への情もあるのだと思います。自分ではもはや決め切れないでいます。
最終的には自分の人生なのだから自分で答えを出す、という結論になりますが、参考までにご意見をいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

ろっこさん ( 新潟県 / 女性 / 24歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

選択肢を増やす

2008/04/23 13:00

ろっこさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

ご自身もおっしゃっているように決めるのは最後は自分です。
ただ決める際に何を判断軸にすればよいか・・・を考えるヒントを
お教えいたします。

今、ご自身の中で二者択一になっている選択肢を
もう少し広げてみることが大事です。

そのためには、ご自身の「価値観」を棚卸する必要があります。
何を大事にして生きていくのか、仕事に何を求めるのかを明確にすると
おのずと何を選択することが自分にとってHappyかが見えてきます。

・なぜ今、転職を考え始めたのか?今でなければならない理由は?
・なぜWebデザイナーになりたいのか?何が楽しいと感じているのか?
・なぜ今の仕事が向いていると感じているのか?
・クライアントとじっくり話しながらモノを作っていくという事がなぜ好きなのか?
・働く環境がよいため、辞めることに躊躇してしまうという気持ちは何か、どうしてか?

やりたい仕事をやることが幸せか、周囲の人間関係に恵まれた環境で働くことが幸せか、
やりたいことをビジネスにすることが幸せか、趣味のままが楽しいのか、
人の幸せの価値観はそれぞれです。

外に探しても選択肢は見つかりません。
自分の内面ととことん向かい合って、それに従って行動していけば
おのずと選択肢は増えていきます。

お若いので可能性はまだまだ沢山あると思います。
自分を信じて頑張ってください。

齋藤めぐみ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真