齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「起承転結にA41枚程度で!」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自己PRについて

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/07 12:49

たびたびすみません。転職活動を始めようとしているタンタンと申します。

現在、金型の設計業務を行っていますが、事務への転職を考えております。
ネットや求人雑誌等で求人情報を集めていた所、応募したい会社(建設業・経理・総務・営業サポート)の求人を見つけました。


今まで2社書類選考で落ちてしました。

今回は採用はもちろんですが、まず書類選考通過を目指しています。その為、説得力のある自己PRをしたいと思っています。
ここで質問するのは誤っているかもしれません。すみません。できたらアドバイスをお願い致します。


PRしたいポイント

現在の業務の中で資料を作成したり、まとめたり、どちらかというとサポートする仕事をコツコツと行うことにやりがいを感じること

物事に前向きに取り組んでいく姿勢がある。
→実際、現在の業務の「全くの未経験者。ゼロからのス タート」だったけれども、前向きに取り組んだ結果、
 異例の速さで設計をまかされるようになった

事務への転職を考えて2月に行われる簿記(3級)の資格取得へ向けて一生懸命勉強している。また、簿記の勉強も楽しめている

興味のある建設業
→以前CAD(建築)の資格も所得している(何か役にた つこともあるかもしれません)
 
このポイントをさらにどうアピールしていけばよいでしょうか?
また、足りないものがありましたら、教えて頂けると幸いです。


宜しくお願い致します。

タンタンさん

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

起承転結にA41枚程度で!

2008/02/12 02:12

タンタンさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

自己PRの書き方についてのご相談とのことですが、
読んでいる方に、タンタンさんの志望意欲、強みなどがわかりやすく、
かつ、「一度お会いしてみたい」という興味を持ってもらえるか・・が
ポイントです。

そうすると多くてもA4一枚程度であること、
その中に、起承転結で書かれていることが大事になってきます。

伝えたいメッセージが明確なのであれば、
あとはまとめ方がポイントになると思います。
軸がぶれないように、ロジカルに書くことがポイントです。

1、御社を希望しているという事実
2、なぜ希望したか(価値観や動機など)?
3、ご自身のどの部分が御社にとって、採用するメリットになるのか(具体的なエピソードを添えtて)?足りないスキルをどう補うのか?
4、まとめ(一度お会いしたいという強い意志)

私流の自己PR術ではありますが、ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真