齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「幸せのための優先順位」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

派遣社員の不安

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/12/04 10:29

こんにちは。
現在、派遣社員として事務をしています。
派遣社員としての将来の不安はあるものの、転職活動することもなく2年が過ぎました。

就業先での環境が合っており、周りの人達から多々刺激があり勤務先としてはとても勉強になる環境なのでできる限り同じ会社で働いていたいのですが、仕事の内容はとても単調で雑用的でやりがいない、と感じています。今後のキャリアも考えて派遣担当者と勤務先担当者にもこの仕事がやりたいということを何度か伝えましたが別にベテランの担当者がおり、なかなか任せてもらえておりません。

転職も考えておりますが現在の給料では生活するのにギリギリで現在の仕事に就くまでに転職資金がやりくりできない状況です。
転職に役立つ資格などももっておらず、年齢のこともあるので今後長く働けるものを身に付けたいと思っているのですが現在の仕事を続けながら転職準備をするのがよいか(時給交渉など可能でしょうか?)、また、先にある程度の収入が見込める仕事に転職してしまって、その後に将来の道を考えるべきか悩んでいます。

ノッティンさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

幸せのための優先順位

2007/12/04 11:00

ノッティンさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

どのように働くのか、生きていくのかによって、
今、どう意思決定するのかは変わってくると思います。

仕事だけに限らず今後の人生全般を考えたときに、
どう働いていきたいのか、どんなことに携わっていきたいのか、
どんな状態であれば自分は幸せを感じるのか?ということに
耳を傾けてみてください。

それから自分にとっての「安心」な状態は人それぞれ違います。
正社員でも将来が必ずしも約束されているわけでもないし、
給与が一生保障されるわけでもない、会社や業界がどうなるかなんて
この変化の速い世の中では、なんともいえないですね。

未来を描くこともとても大事ですが、
まずは自分自身の幸せをきちんと見つめてみてください。

もちろんお金も必要ですよね。ではどのくらい必要なのでしょうか?
長く働き続けたいという意向であれば
雇用され続ける人生か、自分で事業をするという選択もあります。
でも働く人間関係もとても心に影響するので、
いい人間関係の中で働きたいということも大事ですよね。
仕事のやりがい?って何でしょう、これも人によって違います。

そして何が自分にとっての幸せか?これは全く人それぞれです。

何よりも大事なことは、自分自身の今の状態をきちんと見つめ、
どのようになれば「幸せ」なのかをもう少し具体的に見ていくと
おのずと優先順位が決まってくると思います。

ノッティンさんが幸せを感じられることが大切なことです。
周りの情報や環境の変化に流されることなく、
自分自身の軸と意志をきちんと持つことが何よりも幸せなことです。

ぜひ一度、自分自身について棚卸ししてみてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真