齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「自分らしい幸せなキャリアを手に入れる」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

女性が生涯働き続けるにはどうしたらよいでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/24 20:23

お世話になります。
当方、新卒で某IT企業に入社し、現在4年目になります。
主に社内のグループウェアの保守・運用を行っていまして、いわゆる社内SEとして働いています。

今後、自分がどのような形で仕事をしていくか、ということで悩んでいます。

現在の仕事内容に、大きな不満は無いのですが、もっと遣り甲斐がある仕事がしたい、自分の力を試してみたい、という気持ちがあります。
残念ながら「これがしたい」という具体的なものはありません。ただ、人から「ありがとう」と言ってもらえる仕事に憧れを感じています。

またそれとは別に、2年後くらいに、結婚の話も出ています。(きちんとしたものではなく、漠然とです。)
結婚したら、やがて出産ということになると思います。今の職場であれば、出産後の復帰も可能であると思いますが、今転職した場合、転職先でそれが可能であるかという判断がつきません。

転職はせず、一生働く上で武器となるような資格を取得することが賢明であるのかなと考えていますが、何かアドバイスがいただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

ひーこっこさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分らしい幸せなキャリアを手に入れる

2007/11/24 21:40

ひーこっこさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。
わたしも25歳くらいのときに、同じような悩みにぶつかりました。

今の仕事はそれなりにやりがいはある。
でも一生続けられる仕事ではないかも知れない。
結婚したり出産して復帰してもキャリアになる仕事って何だろう・・。
わたしのスキルって世の中からみると、どのくらいなんだろう・・・。

ということを悶々と悩んでいた気がします。
他の女性のクライアントさんも似たような悩みを少なからず
皆さん抱えています。

そこで、みなさんにするアドバイスを少し、こちらにも書きますね。

先々が不安なのはとてもよくわかります。
でも先々をいくら考えても、世の中も職種の市場価値も、
変化し続けるものです。最近の社会は特にそうですね。

そうすると、どの仕事や資格がいいのか・・・ということは
生涯を通して考えることはとても難しいことです。

ではどうすればいいのか?というと・・・、

それは、今、自分自身がどういうことに興味があり、
何をしていると幸せで、どんな状況だと成長の実感が得られるのか?
自分自身について掘り下げていくと、自然と、
「今は、これを仕事にしよう」と意思決定できるようになります。

ぜひまずは自分が心地よくて幸せな状況、
モチベーションがあがる、やりがいを感じられる瞬間、
それがどういうときなのかを掘り下げてみてください。

こんな風に生きたい。
なぜならば、私にとってはこれがとても大事だから。

と言えるところまで掘り下げられたら、
色々なものにチャレンジしていけると思います。

自己分析のやり方などがわからない場合は、
キャリアカウンセリングサービスなどを受けてみるといいと思います。
一緒に掘り下げるための支援をカウンセラーがしてくれるので。

何かあればまたお問い合わせ下さい。
ぜひ自分らしい幸せなキャリアをGETしてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真