齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「自分次第で、何でもできる」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

事務職のキャリアアップの可能性

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/20 18:01

始めまして。2007年の3月に大学を卒業して、一度営業職として新卒で入社し、体調不良で今秋に退職をしたCOCOAと申します。

11月から転職活動をしております。
職種は営業アシスタントや一般事務など幅広く見ているのですが、
興味があるのは人材サービス系です。
理由としては、将来的に人事職に転職したいからです。

しかし、エージェントに何社か行き、人材系統のアシスタント職や、
営業職まで幅広く紹介して頂いているのですが、
どこかでモヤモヤしている部分があります。
それは、「将来的に本当に人事をやりたいのか」、
ということです。

そもそも人と接したり、人のために何かすることが好きで、
人事職に就く夢を持ったり、人材系統を選ぶようになりました。
しかし人事以外の職でも、人と接したり人の役に立てる仕事はたくさんあると思うようになりました。

今転職をする際、私はやはり人材系の事務職を考えています。
今ここで煮詰まって悩んでいるよりも行動したほうが、
ブランクは空きませんし、
社会人として早く働きたいと考えるからです。

20代で事務職として働くとして、
20代後半〜はどのようなキャリアプランがあるか教えていただきたいです。
できればキャリアを積んで、社会に必要な人材になりたいのですが・・・。

COCOAさん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分次第で、何でもできる

2007/11/20 18:31

COCOAさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

結論から申し上げると、20代前半が事務職で20代後半のキャリアを
考えたとき、「何でもできる」可能性があるというのが答えになります。
(私自身は、20代前半を事務職、20代後半は人事→営業企画・マーケティングというキャリアです)

「ヒト」というのがCOCOAさんのテーマのようですね。
「ヒト」に関わるビジネスは沢山あります。

人材ビジネスもそうですし、企業人事もそうですね。
私たちのようなカウンセラーもそうです。
どのような立場でどう関わりたいかだと思います。

社会に必要な人材になりたい。
とてもステキなことだと思います。
そして、どんな仕事でもそれは可能です。

個人の方を元気にしたいのか、
企業内の社員を元気にしビジネスを活性化させたいのか、
ヒトと企業の出会いを創出する場面に立会いたいのか、
それによって、転職先が変わると思います。

まさに「ヒト」に関わる仕事がしたいときに
どんな仕事が自分に合っているのか・・・を考えるためのセミナーを
開催予定です。ご興味あれば見てみてください。

http://career.indipros.com/event/hito_pro/hito_seminar.html

最後に決めるのは自分自身です。
まだどれにすればいいのか決めきれないのであれば、
いろいろその現場の方にお話を聞いてみるといいと思います。

私は人材ビジネス事務職から、企業人事として転職し、
そのあと、人材ビジネスで営業、マーケティングに携わり、
今はキャリアカウンセラーとして仕事をしています。
もしお役に立てるようでしたら、いつでもお話お聞きしますので、
ご連絡くださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真