履歴書の効果的な書き方とは?
キャリア・仕事 転職・就職 2007/11/14 16:31履歴書の書き方について教えてください。職務経歴書と比べると、履歴書は市販のものを使うのが一般的とされていたり、ある程度書式がフォーマット化されています。どこを意識してアピールをすればよいのでしょうか? 履歴書の書き方の基本、ポイントなどアドバイスお願いします。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
履歴書の書き方について
履歴書の書き方につきましては、
いろいろなご意見があると思いますので
あくまでも私の今までの経験上のコメントになります。
私が今まで人事の仕事や人材紹介業を通して、見てきた限りにおいては、
昨今では選考時に手書きであることが問われなくなりつつあると実感しています。
各人材紹介会社さまのWebサイトなどでは、電子ファイルを
ダウンロードできるようになっていたり、
最近は求人サイトからのエントリーに企業側も慣れてきています。
よって、市販のものを使わなければならないということはないと思います。
(※稀に提出を求める企業様もありますので、選考の仕方などを
よく確認してから応募してみてください)
尚、書き方の極意としては、
履歴書は、正確に書く。卒業年や経歴などにミス・嘘を書かない。
職歴書は、自分史。自分のキャリア人生の歴史。
自己PR書は、自分の強み、自分らしさの表現の「場」。
というところを意識するとよいと思います。
↓こちらのサイトにも書きましたのでご参考にしてください。
http://www.careercity.net/rireki/contents01.asp