齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「やると決めることが大事です。」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

好きではないからやりとおせないのか?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/09/27 23:27

現在転職活動中です。
新卒でホテルに就職し、ブライダルの仕事をしてました。やりがいがあり、忙しいながらも充実していたものの、プライベートの時間がなかなかつくれず、残業も多いため、接客そのものが苦痛と感じるようになり、4年目に入った夏に辞めてしまいました。
繁忙期などは、0時近くまで会社に残って仕事をするのも致し方ない、というような職場で、心身ともに疲れ果てた結果、辞めたという感じです。
その後、土日祝日お休み、残業なしのヘルプデスクの仕事へと転職しましたが、あまり興味のない業界のヘルプであること、達成感が得られないことから、日々悶々とこれでよかったのか?と悩み続け、結局海外生活の夢も叶えたいと、3年ほど勤めてから退職し、海外で1年生活をしました。
現在、希望の業界で仕事をしようと思い、面接などにはこぎつけるのですが、未経験採用となるので、お給料の面などから満足することができず、内定をもらっても結局辞退する、というようなことを繰り返しています。
好きな仕事であれば、残業時間やお給料などはまったく気にせず、働くことができるのでしょうか?
やってみたいこと仕事はいろいろあって、絞りきれないということもあるのですが、方向性がなくなってしまい、どうしてよいのかわからなくなってしまいました。
好きだけど、やりとおせなかった、かつての自分がトラウマになっていることもあるのかもしれません。
年齢的にもう31歳なので、予定はないですが、結婚出産などのライフイベントも考えると、そんなにがんばって仕事しなくても、いいのかな、とも考えてしまいます。
(でも、年収が下がるのはどうしても避けたいとおもってしまいます。)
かなり身勝手な考えで、これではどこも雇ってくれないよ、と思いつつ、どのように考え方をシフトすれば満足がいくようになるのか、アドバイスをお願いいたします。

補足

2007/09/27 23:27

転職活動の候補の中で、これまで経験したホテルでのブライダルのお仕事なども候補にいれているのですが、以前と同じことを繰り返してしまうのではないか、残業は当然の職場ですから、自分の時間も持ちたい、なんて考えるようであれば、この業種に戻るなんて考えない方が良いのではないか、とも思い、応募自体を躊躇しています。
業界全体の傾向はあると思いますが、残業に耐えられない私は、この業界に不向きということで、自分がやれる仕事(達成感はないけれど、それなりにやってきたヘルプデスクの仕事)に戻るべきでしょうか?

あくあまりんさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

やると決めることが大事です。

2007/10/07 11:35

こんにちは。
私も同じ世代なので、焦ってしまう気持ちも
とてもよくわかります。

ただライフイベントについても含めて、
「キャリア=人生」ですので、自分としてどう生きていくか
まずは自分と向かい合ってみてください。

なぜブライダルの仕事はやりがいがあるのか?
自分の理想の働き方は?
自分のライフバランスの理想系はどんな感じ?
結婚し、子どもを生み育て、子どもが自立したあとの
自分の人生も含めて考えている?
お金はどのくらい何のために必要?

そのあたりがクリアになってくると
あとは、「がんばろう」「やるぞ」と決めるだけです。

ご自身の判断軸が見えない場合については、
ぜひカウンセリングをお勧めします。
自分自身が何を大事に生きていくのかを
一緒に掘り下げるのがカウンセリングです。

ご検討してみてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真