渡部 真由美(ビジネスコーチ)- Q&A回答「まず、自分のことを大切に考えてみましょう」 - 専門家プロファイル

渡部 真由美
成長とやりがいを心から支援します。

渡部 真由美

ワタナベ マユミ
( ビジネスコーチ )
オフィスシエン 代表
Q&A回答への評価:
5.0/4件
サービス:0件
Q&A:16件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分の思いのまとめ方は?

キャリア・仕事 コーチング 2009/07/09 11:54

大学院を卒業して新人専門職として働いています。
昨年4月に入社し今年で2年目です。
入社当時から、自分の気持ちが揺れていて悩んでいます。

悩んでいる理由として、
1つ目は、仕事をはじめて不眠や胃痛など身体的に辛い状態が続いている、
2つ目は、就職してやりたいことが少しはっきりとしてきたことです。

現在は、職場でも初めて導入された職種で一人職場です。
私は、直属の上司もおらず仕事について相談できる相手がいません。
職種は別になる上司に相談しても「わからない」「考えてみて」ばかりで、相談にならないことが多々あります。
良く捉えれば、自分に任され責任を持って取り組める仕事だとも言えますが…

今の職場は人間関係が比較的良く、同年代の人も多いのでワイワイと楽しく過ごせています。
それに、今の職場は同職種の人(同級生ら)と比べても好条件で雇ってもらえています。
それなのに、技術的に未熟なことを分かっていながらも私を雇ってくれたことに申し訳ない気持ちと、ここまで関わってきた人たちを見捨ててしまうことになるのでは、という思いがあります。

「この先専門職として続けていくのか」ということも悩む要素です。
新しい道を探すのなら、早く切り替えてその方向に向けた勉強をしていきたいのです。

少しの期間で良いから休みが欲しい。ゆっくりこれからのことを考えたい…
でも、それは単なる甘えではないのか…

これまでも思いついたことや調べたこと、自分の気持ちをノートにまとめて見ましたが、続けたい気持ちと辞めて新しい道へ進みたい気持ちに行ったり来たりしているのがわかっただけです。
今年で26歳、動くなら早く動かないと!と焦ってしまい、ぐるぐると考えが回るだけでなにも先に進めていません。

どのように自分の思いをまとめて行けば良いのでしょうか?

puaさん ( 広島県 / 女性 / 25歳 )

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

まず、自分のことを大切に考えてみましょう

2009/07/10 13:31
( 5 .0)

puaさん、こんにちは!

あなたのやさしさや真面目さが伝わる文面で、それだけに今、つらい想いを
していらっしゃるのですね。

お話を要約すると、
1、体調が悪い
 <原因としては>
 ・新人でありながら、一人職場で全部を任されている
 ・直属の上司も、相談相手もいない

2、専門職を続けていくのかを悩み、やりたいことも見えてきた 
3、他の道を探すには、
 ・会社の人に申し訳ない
 ・他の人を見捨てるようでつらい
 ・でも、今後を考えると焦る

ということですね。

まず、周りの人のことはおいて、自分自身の気持ち、心の声を聴いてみましょう。
あなたは、まず自分を大切にしていいのですよ。わがままでも何でもありません。
周りを気づかうことは大切なことですが、そのためにあなたが身体をこわしたり、
いきいきとやりがいをもって働けないのなら、それはあなたのためにも、同僚のためにも
会社のためにもなりません。

1の体調に関しては、ストレスの影響かと私には思えますが。

2の専門職を続けるか、他の道を探すかを考えてみましょうか
 Q)puaさんの悩みは
  ・「今の部署で専門職を続けるのか」ですか? 
  ・「少し見えてきたやりたいことをやってみたい」ですか? 
  ・「他の人に悪い」ですか? 
  ・「相談できる上司がいたら、今の仕事を続けたい」ですか?
  
puaさんは、どれを選んでもいいのですよ。その権利はあなたにあるし、反対をいうと、
他の誰も、あなたの人生を代わりに生きてはくれないということ。
まず自分を大切にして、今、自分にできることはなんだろうと考えてみて下さい。

がんばってる自分に、ご褒美としてお休みを取るのもいい!
休んで、3年後、5年後どうなっていたいのかと、少し長いスパンで考えてみると、
閉塞感がとれて、どうしたいかが見えやすくなるかもしれません。

自分の心の声を聴いてみて、よかったらまた書いてくださいね。
  

評価・お礼

pua さん

渡部先生、回答ありがとうございました。

要約してくださるのを見ると、すごくスッキリした気分になりました。
私は長い文章で考えるから、深みにはまってしまうのかもしれません。

”他の誰も、あなたの人生を代わりに生きてはくれない”
今まで考えたこともなく、まさにそうだな、と。
新たな道に一歩進める覚悟と勇気がまだ出ずにいます。

もしかしたら今しか悩めないことかもしれません。
もう少し自分と相談して将来を決めていこうと思います。

また相談させていただけたら嬉しいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム