倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「歯ぐきのヌルヌルについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/229件
サービス:1件
Q&A:599件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯茎がヌルヌルする

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2019/09/28 12:05

半年前に、一番前の上の歯の根元が割れてしまい、インプラント治療を始める事になったので割れてしまった歯を1本抜いたのですが、抜いた直後から今現在まで、歯が生えていたところの歯茎がヌルヌルして、渋いお茶でゆすいでもそこだけすぐヌルヌルします。歯磨きのときにしょっぱい味がします。でも、口を開けて指で触ってもヌルヌルしません。傷口は抜歯後10日ほどで治りました。かかりつけの歯科医院の先生に相談したのですが、「CT画像に異常が見られないので大丈夫です。」との事。何が原因なのでしょうか?

MRHSさん ( 埼玉県 / 男性 / 48歳 )

歯ぐきのヌルヌルについて

2019/10/03 11:57

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

抜歯窩が治ってくる際に、塩味を感じたりプヨプヨした感じがしばらく残ることがあります。
ただ、それは通常2,3か月でほとんど感じなくなることが多いため、現在の歯肉の状態、骨の状態(こちらはCTで確認済かと思います)、隣接する歯の状態等を精査してもらうといいですね。
インプラント治療を開始できる状態まで来ているかと思いますので、治癒不全がないか、病巣が残っていないか、隣在歯に問題が生じていないか等よく確認してもらい、治療を開始していただけたらと思います。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム