倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「噛む時の痛みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

グッと噛むと歯が痛いです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2019/01/30 21:42

奥から2番目と3番目の下の歯について、ガムをグッと噛むと痛みが走ります。また、柔らかいパンもグッと噛むと傷みます。手で押さえても痛みはありませんが、歯を手で奥と手前に動かそうとすると歯茎が痛みます。

冷たい飲料やアイスクリームが触れるとやはり痛みます。

食事をしていない時や麺を噛むときは痛みはありません。

先日、歯医者でレントゲン撮影及び診察を受けましたが、歯に異常はなく虫歯も無いとのことで歯石を取る処置のみしていただきました。噛み合わせも良好とのことです。

痛みの原因は、歯ではなく歯茎に原因があるのでしょうか?
別の歯医者で、もう一度診察してもらった方が良いでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

星ちゃんさん ( 広島県 / 男性 / 44歳 )

噛む時の痛みについて

2019/02/11 16:30

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

噛み応えのあるものや、硬いものを噛んだ時に痛みがでる原因として
・歯に細かいヒビが入っている
・虫歯が進行している
・歯周炎が進行している
・歯が緩んでいる
といった可能性が考えられます。

現在でも症状がある場合には歯のヒビ、強いかみ合わせによる歯の緩み等が考えられますので、詳しく経過を含めて診てもらう必要がありますね。

しばらくそちらで痛みが出るような噛み方をしないようにして、お早めに受診されるといいですね。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム