倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「前歯の外傷について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

前歯を強打

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2019/01/19 21:09

倒れたときに顔から落ちてしまい、前歯を強打してしまいました。少しだけ出血し、数時間経っても違和感があり、押すと痛いです。歯が折れていないかとても心配です。どうしたらいいでしょうか。

まるをさん ( 福井県 / 女性 / 16歳 )

前歯の外傷について

2019/01/28 11:09

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

現在の症状はいかがですか?
前歯をぶつけた場合、考えられる状態としては
・打撲
・歯の亜脱臼(歯が緩んでいる状態)
・歯の破折(歯にヒビが入っていたり折れている状態)
・歯槽骨(歯の周囲の骨)の骨折
があります。

数日経過後も違和感が強かったり、歯の揺れが残っている場合には精密検査が必要ですので、歯科医院でレントゲンを撮り、動揺度やヒビの有無を調べてもらうといいでしょう。
違和感が軽減している場合でも極力その歯で食事をすることは避けるといいですね。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム