倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「矯正治療後のマウスピースについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マウスピースを無くしてしまった。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2018/12/25 21:37

小学生のときに矯正をしていて、もう歯並びは良いのですが、高校生になってからもちょっとした凸凹を整えるために矯正していました。途中でマウスピースを無くしてしまうなどしましたが、作り直し順調に今までやってきました。最近、先生からは「次で終わると思っていい。2日にいっぺん夜だけでもいいよ。」と言われていたので、そのペースで付けていました。しかしまた無くしてしまい、もうどうしていいのかわかりません。次の歯医者は3月です。もうそんなしなくていいと言われたので、そのまま行っても大丈夫でしょうか。それとも、また作り直しなんてことになってしまうのでしょうか。無くしたこと、歯医者さんに申し訳なくて言えません。回答、お願い致します。

もちごめさん ( 東京都 / 女性 / 17歳 )

矯正治療後のマウスピースについて

2018/12/27 11:54

こんにちは。長野県くらた歯科医院の倉田です。

矯正治療後に保定もしくは微調整を行うために装着するマウスピース(リテーナー)ですが、使用を中断してしまうと、歯並びが後戻りを起こしてずれてきてしまうことがあります。
現在も2日に1回程度は必要だと判断されていますので、なるべく早めに作り直してもらいましょう。

歯科医側としては「リテーナーをなくした」ことよりも、「リテーナーを使わずに歯並びが悪くなる」ことの方がはるかに問題ですので、なるべく早めに連絡してください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム