倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「舌の臭いについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

舌の臭い

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2018/11/17 05:35

30前半の女です。

悪いことと知らずに長年舌を歯ブラシでゴシゴシと磨き続けてしまいました。
結果、歯磨きをしてもすぐに舌が臭うようになりました。
自分ではぁーっと息を吐いても臭わないのですが、私と話す人が皆鼻をこするので臭いのかもしれないと自分の舌をさわって嗅ぐと異臭がしました。
その部分は、舌の真ん中で長年磨き続けていた場所です。
今は人と話していても舌のその部分だけが乾燥し、パサパサになります。そしてその部分を触ると臭いです。その部分にひび割れも2センチくらいのものが縦に2本あります。
歯医者に行きましたが虫歯も歯周病も問題ないと言われました。
舌のことを相談しても舌苔はそんなに付いてないと言われました。でも舌がとても臭うのです。
唾液量も特に。。。と。
日中口が渇くなと思う事が多々あります。

セラ○レスのマウスリンスを使っても舌だけがいつもの嫌な臭いがします。
トゥースジェルを使用して舌を綺麗にし、マウスリンスを使っても、いつもより舌が臭います。

この場合はどうすればいいのでしょうか。。。
舌を触って臭いということは口臭してますよね。

ガムやタブレットを舐めてもその場しのぎですぐに鼻をこすられます。

口臭外来は高いのでなかなか手が出せません。
口腔外科でこの状態を説明すれば診てもらえるでしょうか?
そしてこんな状態の私の舌、口臭は改善するのでしょうか。。。
毎日とても辛いです。

きーちゃん66さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

舌の臭いについて

2018/11/19 08:50

こんにちは。長野県くらた歯科医院の倉田です。

臭いというものは非常に難しい問題で、なかなか他人が「大丈夫ですよ」といっても「気を遣ってそういっているのではないか?」と思ってしまうものです。
歯科医師の立場からすると、そのような訴えで受診される患者さんのほとんどは「他人よりもむしろ臭いが少ない」ことがほとんどです。
ただ、それを説明するにはやはり数値で表さないと納得されませんので、唾液検査の結果や口臭測定機を用いて説明する必要があります。

まずは舌の状態を口腔外科の先生に診てもらうといいですね。臭いを消そうとしすぎてかえって逆効果になってしまっている状態になりますので、舌の状態を診てもらい、どのようにお手入れすべきか相談されるといいでしょう。

個人的にはできればそのあとに口臭外来を受診されることを勧めます。当院に紹介されて受診された患者さんでも、やはり測定して数値的な評価を出すことでどの予防法が効果があるのかを納得していただけますので。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム