倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「根の先の膿の袋について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯の根っこに膿の袋があると言われました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2018/08/08 04:55

右奥歯の奥から二本目の歯は、銀歯になっていたのですが、なんだか痛むなと思い近所の歯医者さんに行ったところ、CTなどを撮っていただき歯の根っこに膿の袋があり、それがだいぶ大きいと言われ治療を開始しました。

特に痛みもなく治療して頂いていたのですが、最近になって特に何もしなくとも激痛が走るようになりました。
噛むのはもう論外で痛いのですが、舌を動かすだけでも痛い上に、他の歯までじんじんと痛みます。右側の顎全体が痛く、リンパが腫れています。
根っこの掃除をしているために刺激されて急性炎症?を起こしていると思いますと言われ、ロキソニンと抗生物質を出されたのですが飲んでも痛みは軽減されず、すぐにまた連絡しました。
次はボルタレンを出してもらいましたが、それも効かず寝ることすら出来ずにとても辛いです。

痛みはいつになったら引くのでしょうか……しばらくこの痛みを我慢しろと言われたら大分辛いので、どうにかして痛みだけでも和らげたいです…。少し自分で歯磨きの際につついたらグラグラ揺れているような気もして、抜歯で楽になるならそれでもいいと思ってしまいます。

KOME000さん ( 宮城県 / 女性 / 22歳 )

根の先の膿の袋について

2018/08/08 11:49

こんにちは。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

根の状態がわかりかねますので、どれくらいで引くのかはお答えできませんが、痛みを引かせる方法としては

・根の治療をしている蓋を外して圧を抜く
・歯ぐきまで腫れている場合には歯ぐきを切開して圧を抜く
・抜歯をする

といった方法があります。
状況に応じて行うべき処置、行ってはならない処置がありますので、痛みが強くガマンできない状態だということを伝えてどのような処置が適切か判断してもらうといいでしょう。

既に揺れもでているということですのでかなり炎症が強い状態です。お盆休みになってしまうところもありますので早めに診てもらってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム