倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「抜歯後の選択肢について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

抜歯後のケアの選択肢

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2017/07/02 21:57

下の奥歯は、以前治療して神経を抜いて、半分かけた状態でブリッジでなんとか維持していましたが、
今回、レントゲンを取ったら虫歯が発生していることが分かりました。

歯科医に相談したら、抜歯してインプラントにするしかないと言われました。
インプラントにすると30万ほどかかるうえ、
3か月に1度は病院でケアしなければならないと言われました。

今後、途上国も含め海外に滞在することが多くなるので、
3か月に1度、日本に帰国して歯のケアをし続けるというのは少し抵抗があります。

例えば、抜歯してそのまま放置するとか、
何かさほどケアが必要のない方法はないでしょうか?

たまごさんさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

抜歯後の選択肢について

2017/07/09 13:56

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

ブリッジの支台となっていた歯が保存できないということであれば、その後の選択肢としては
・インプラント
・部分入れ歯(取り外しするタイプ)
・何も入れずに放置する
といったものがあります。

 ケアが最も必要ないものとしては何も入れないことが一番ですが、その際には咬み合っていた歯が伸びてきて抜歯としなくてはならなくなったり、残っている他の歯に負担がかかって他の歯の寿命を縮めてしまいます。ですから今後のことを考えると何も入れずに数十年過ごしていくというのはあまり得策ではありません。
 まずは部分入れ歯を試してみてはいかがですか?当然違和感もありますし以前よりは不都合なことが多いですが何もいれないよりはお口の健康を維持するためには効果があります。
 歯を失ってしまった場合には将来を考えると「さほどケアが必要ない」ものはありませんので、まずは入れ歯を試してみて、インプラントを検討するなり自己責任で何も入れないという選択肢を選ぶなりしてみたらいかがでしょうか?
 歯に限らず自分の体でも車等でもケアやメンテナンスが必要ないものはありません。かかりつけの先生と今後の方針についてよく話し合い、それぞれの方法のメリットデメリットを理解したうえで選択されたらと思います。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム