倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「虫歯でない歯の痛みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

虫歯ではないのに痛みが続きます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/09/21 15:15

2か月前から左下7番の歯の後ろ側と歯茎の間が痛いです。
7番の後は2年前に抜歯をしております。
抗生物質を飲みましたが効果はありません。
歯をたたいても痛くありません。
膿、出血もありません。
ロキソニンは6回ほど飲みました。
歯というよりは歯の後ろ側と歯茎の間の下の部分が痛いです。
レントゲンでは虫歯は確認されていません。

ジョセフィーヌさん ( 埼玉県 / 女性 / 44歳 )

虫歯でない歯の痛みについて

2016/09/21 16:40
( 5 .0)

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

虫歯の可能性がない歯の痛みについてですが、一般的に考えられるものとして
・歯周病によるもの
・噛み合わせの不具合によるもの
・歯のヒビによるもの
・歯の根の病気によるもの
が考えられます。

まだ7番目の歯の神経が残っている場合には可能性としては上から2つが考えられます。
8番目の親知らずがあった部位は骨の吸収が起こっているでしょうから、そちらに感染をおこしていたり、炎症が起きたことで歯の噛み合わせが強くなり、痛みとして出ている可能性があります。
この場合はかみ合わせの調整を行い、痛みの出ている歯ぐきの洗浄を続けていくことで改善することが多いです。

親知らずが存在していた方は、今回のように7番目の歯の奥の歯ぐきの痛みを訴えるケースが少なくありません。
かかりつけの先生に精査してもらい、原因を突き止めてもらうようにしましょう。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

評価・お礼

ジョセフィーヌ さん

2016/09/21 17:27

倉田先生
   
  ご回答ありがとうございます。
  7番目の後ろ側が特に痛む(表面の歯茎は痛みはありません)ので、
  神経に関係しているとの診断を受けました。
  8番目の親知らずがあった部位の骨にも感染が起きる可能性があるとのコメントは
  初めてのご見解です。
  担当の先生に聞いてみます。

   
   おいそがしい中、ご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございます。
   是非参考にさせていただき担当の先生に相談したいと思います。
   治療の最中ですが痛みの原因がはっきりしていないので
   このようなコメントをいただけてとても感謝をしております。
   ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム