倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「ハイブリッドも可能ですが今回は最適とは言えないかと思います。」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

とりあえずメタル冠にしておいたほうが歯の損失は少なくて済む?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/07/26 02:29

【質問】
メタルクラウンとハイブリッドCAD/CAM冠のどちらにするか悩んでいるのですが、
あとでハイブリッドに治療しなおすにしても、とりあえずメタルクラウンにしておくという治療のやり方のほうが自然歯の損失は少ないのでしょうか?

あとで再びハイブリッドに治療しなおしたとしても、最初からハイブリッドにしたときと比べて、歯の損失は変わらなくて済むのでしょうか?(ハイブリッドのほうが自然歯の損失が大きいらしいので)


【経緯】
過去虫歯治療をしたメタルレジンがされた上5番の歯が虫歯になりました。
歯のかみ合わせの面でメタルインレーと自然歯の間に虫歯ができたようでメタルをとって虫歯を削りました。

すると次の処置の予告として、今度はメタルの大きさがクラウンみたいな感じになるといわれました。
わたくしは歯がきれいな方ではありませんが、
口を開いたときに簡単に見える5番の歯がメタルの銀の色が丸丸見えてしまうのは抵抗があります。

そこで保険適用に最近なったというハイブリッドCAD/CAM冠だとメタルの銀の見栄えの悪さから回避できるので
年月で多少色が違ってもそちらのほうがいいのでは?と誘惑につられています。(先生からハイブリッドへの言及はありません)


私の歯の状況としては
・該当の歯の虫歯はまぁまぁ深いところまできてたらしいですが、神経は残す感じでクラウンをかぶせるそうです
・どの程度の丈の長さのクラウンをつけるか聞いていない。(完全に歯茎までの丈の長さのクラウンじゃなくてもハイブリッドは可能なのでしょうか?)
・歯の噛み合わせの力が強く、先生の話によると口の中全体を見渡すとそこかしこで小さく歯がかけているらしい(5番といえどもハイブリッド強度に不安が大きい?)
・次クラウンにする歯の横の6番の歯が欠損している。
・男40歳です

専門家の方は、この私のケースでハイブリッドCADにする選択肢はどのように評価されますか?


いまのところ治療にあたって私が重点を置いているポイントは、
1.自然歯をできるだけ多く残したい (ハイブリッドは論外?)
2.保険の適用範囲で
ということです。

状況をすべてお伝えすることができませんが、この状況だと今の先生の言うように
銀のメタルクラウンに"とりあえず"しておいたほうがベターでしょうか?

ue5crownさん ( 兵庫県 / 男性 / 43歳 )

ハイブリッドも可能ですが今回は最適とは言えないかと思います。

2016/07/26 15:08

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

要点はつくばオーラルケアクリニックの飯田先生が書かれているため、私は補足のみ書かせていただきます。
歯の削除量はメタルクラウンの方が少ないため、強度や削除量からすると歯に負担がかかりにくいのはメタルクラウンかと思います。
ただ、一度クラウンを入れてしまうと保険の関係上見た目のためだけにすぐにやりなおすことはできませんのでじっくりと考えていただけたと思います。

また、当該歯の後ろの歯が欠損しているとのことですが、こちらを欠損のままにしていることは手前のかぶせものの種類よりも手前の歯を長持ちさせるためには問題があります。
他の歯を守るためにはインプラントが最適ですが、保険適用外となりますので取り外しの入れ歯もしくは両隣の歯を使用したブリッジが検討されます。
こちらに関しても担当の先生とよく話し合われるといいでしょう。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム