倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「銀歯の痛みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

銀歯が痛いです

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/08/02 23:32

三四年前、右奥歯の虫歯を治療して
銀歯というか銀の被せ物がしてあります。
そのとき、神経近くまで虫歯がいってたので神経を抜いた気がします。
虫歯の治療を終え、少し冷たいものなどがしみるきがして、聞いてみると銀は熱を通しやすいからと返事をされました。
それでもしばらく痛いので、また虫歯になっているのではと別の歯科医院に行き、レントゲンを撮ってもらってしらべてもらいました。
神経のすぐ近くだから痛みを感じやすいのだろうと言われました。
なのでそのままにしておいたのですが、痛みなどは治らず、今では噛むときにあたったりするだけでも痛いです。
二つの歯科医院で診てもらって異常なしだったけど、なにかの病気かなのかなのでしょうか。

ぽんぽさん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

銀歯の痛みについて

2015/08/03 18:42

こんにちは。長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

神経を取っているのにもかかわらず痛みを感じているというのであれば、可能性としては
・かみ合わせが強い、食いしばり等の負荷がかかっている
・歯にヒビが入っている
・他の部位の虫歯
等が考えられます。

しみる気がするということと、レントゲン上で判断がつきにくい状態であるということを考慮すると、歯ぎしりや食いしばり等による強い力が銀歯及び周辺の歯に加わっている可能性があります。(神経のある周囲の歯が緩んでしみている可能性)

少し力が加わるだけで痛みがあるというのは何かしら問題が起きていることは確かですので、詳しく調べてもらうといいですね。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム