倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「下の前歯の痛みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

下の前歯が痛みます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/07/16 00:44

歯痛についてご相談です。

数日前より下の前歯が痛むようになりました。歯に圧力がかかっているような…矯正している時のような痛みに似ています。

15年前に上下矯正をしたのですがその後4本の親知らずが生え、下の歯はその影響か歯並びが悪くなり今は前歯が1本、後ろへ後退してしまっている状況でその後退した前歯の両脇の歯(特に後退した歯に接している境目部分)が痛いのです。

どの歯も治療歴はありません。3ヶ月前まで歯科に通い、虫歯は全て治療済みです。歯ぎしりの癖があり、寝る時は上だけマウスピースをしています。

この痛みは、歯並びがまた悪く変化している痛みなのか、もしくは虫歯なのか…不安です。
下の歯の歯並びについては見た目にもかなり気になる程ガタガタしてきてしまったので再矯正したほうが良いかと迷っています。

小さい子供がいてなかなか歯医者へ行けないためこちらで回答頂けるとありがたいです。

けっちゃんママさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

下の前歯の痛みについて

2015/07/16 09:54

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

実際にお口の中を拝見したわけではないのであくまでも推測になりますが、症状からすると歯並び、噛み合わせの不具合によってその歯が動かされてしまっているのでしょう。
このような場合、歯に力がかかって歯が緩んだ状態になりますので、矯正時の痛みに近い感覚になります。
歯ぎしりの癖がある、矯正後の後戻りがあるといった点からもこの可能性が高いですね。

ちょっとした噛み合わせの調整で落ち着くこともあれば、噛み合わせの再構築が必要なこともあります。
なかなか歯科医院に行きづらい環境かと思いますが、一度詳しく診てもらったほうがいいですね。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム