倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「神経の治療後の痛みについて」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

神経を抜いて薬を入れた後に激痛。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/02/01 00:34

一ヶ月前から歯医者に通っています。
左下の一番奥の歯の神経を抜きました。何回か通って痛みがなくなったので、一週間前に薬を入れました。
麻酔があまりきいてなかったのか入れられた直後からかなりの痛さでした。
2、3日じんじんするので薬飲んでくださいと、ボルタレンを処方されました。
それから痛みは収まることはなく、ボルタレンを飲み続けています。
飲んでいれば痛くないですが、噛めば痛いのでご飯は飲めるレベルのお粥です。

月曜日に治療し、痛みは増してる気がし、こんなに続くのも不安なので、金曜日に通ってる歯医者にいったのですが、休み明けの月曜日に私の予約が入ってるのでその時に見ます、薬で様子を見てくださいと受付の人に言われました。
他の患者さまも居るのでお忙しいのはわかりますが、我慢していても大丈夫なんでしょうか。
歯茎がはれているような気がします。

また、治療中にマスクみたいなのはしませんが、唾液をすいとるようなチューブを自分で持たされるんですが、一般的に患者に持たせるものなんでしょうか。
(はじめてだったので驚いただけで嫌なわけではありません)

この痛みがずっと続くのかと不安なのですが、薬をいったん取ると言うのは可能なのでしょうか。
抗生物質とか飲まなくても大丈夫なんでしょうか。

しいな99さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

神経の治療後の痛みについて

2015/02/02 11:32

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

神経の治療後に反応が起こり一時的に痛みが出ることはまれにありますが、今回のように痛みが続いているようですと早めに詳しく調べてもらった方がいいですね。
歯ぐきが腫れているとのことですから、根の先(骨の中)に膿がたまっている可能性がありますので、こういった場合には薬を取り、根管治療を再び行う必要があります。
感染の程度によっては抗生物質の投与も必要になります。

唾液を吸う器具としては、アシスタントの方に吸ってもらうバキュームと、頬にかけておく、もしくは患者さんに持ってもらう排唾管というものがあります。
当医院では常にアシスタントがつくので患者さんに持ってもらうことはありませんが、そのような歯科医院もありますね。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム