倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「一本出た歯の矯正について」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

前歯一本出っ歯が気になります

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/01/05 18:52

私は前歯一本出っ歯が出っ歯なんです。
したの顎が小さくて、したの歯が上の歯より2本足りないんです。
何回か矯正の相談に行きましたが、上の歯を2本抜くという治療法も聞きました。しかし、抜くのが怖くてずっと避けてきました。
マウスピースをするという治療法も言われましたが、マウスピース自体の費用が高く、なかなかできないものでした。
今年は受験生なんですが、見た目を大事にしていきたいんですが、やはり一本出っ歯というのはあまりいい印象にならないんじゃないんでしょうか…。
費用もあまりかからず、期間も短くできる治療法ってありますか?
やはり、歯を削り、差し歯という方法がいいのでしょうか。
ちなみにしたの歯はかなり歯並びはいいんですが、前歯だけがガタガタなんです。
いい治療法があれば教えてください。

もんちっちーさん ( 宮崎県 / 女性 / 17歳 )

一本出た歯の矯正について

2015/01/06 15:35

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

下の歯が2本先天的に欠如しているため、一般的には上の歯を抜歯して本数を揃えて矯正を行うのが一般的かと思います。
ただ、ご本人が前歯だけ希望しているのであれば、上の前歯だけの部分矯正を行うという方法もあります。
ただ部分的とはいえ矯正治療になりますので保険は適用されません。
マウスピース矯正よりも時間はかかりませんし、費用も抑えられるかと思いますので相談されてみてもいいでしょう。

期間や費用のみを考えるのであれば飛び出た歯を抜歯し、周囲の歯を削ってブリッジを入れる方法もありますが、あまりおすすめはできません。(歯を抜かずに差し歯にする方法では出っ歯はほとんど改善されません)
一度削ったり抜いてしまった歯は元通りになりませんので、しっかり説明を受け、納得した上で治療を受けていただけると幸いです。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム