倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「早めに診てもらうといいでしょう。」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

前歯の強打

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/12/10 11:38

前歯の永久歯を強打してしまいました。強打し4日目ぶつけた当初と痛みは変わらず、何もしなくても常時ズキズキ痛いでです。
また食べ物を噛むと余計痛く、冷たい物がしみます。
顔面の腫れはありません。
今迄、歯をじっくり見たことがなく気付かなかったのですが、ぶつけた歯の側面が虫歯の様な小さな茶のシミがあり、その歯の歯茎が少し白く膨れています。

今回まだ歯医者を受診していません。と言うのも、以前ブリッジする際に神経を抜き、そこから神経障害性疼痛になり、あちらこちらの歯科医を回り、最後に長期に渡り医科歯科大に通院し苦しんだ経験がある為、今回の件でまた受診し、神経を抜き神経障害性疼痛になるのが怖くて、受診していません。因みに神経障害性疼痛は何年経っても治らず今だ薬を服用し痛みに苦しんでいます。

話は戻りますが、強打した歯ですが、診てみないと診断は出来ないとは存じておりますが、今のままで痛みが治まる事はあるのでしょうか。この件に関しての良きアドバイス、情報をどうぞ宜しくお願い致します。

マスゾエさんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

早めに診てもらうといいでしょう。

2014/12/12 11:07
( 3 .0)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

歯を強打した後に持続的な痛みがある場合、歯髄に強い炎症が起きている可能性が高いです。
このまま炎症が強まると神経を取る必要が出てしまうため、できれば早めに歯科医院を受診し、炎症を抑える処置をしてもらうといいですね。

症状によってはすでに神経を取る必要があるかもしれません。
不安であれば今まで通院していた大学病院ではじめに診てもらうことをおすすめします。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

評価・お礼

マスゾエさん さん

2014/12/14 20:41

コメント有難うございます。
早速、歯医者に行ってきました。
現段階では炎症が少ないので、処置はせず様子見になりました。
強打し1週間、未だ痛いですが、続く様ならまた受診してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム