倉田 友宏(歯科医師)- Q&A回答「歯ぐきに炎症が起きています」 - 専門家プロファイル

倉田 友宏
長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

倉田 友宏

クラタ トモヒロ
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
Q&A回答への評価:
4.8/231件
サービス:1件
Q&A:602件
コラム:110件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

前歯が臭います

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2014/10/20 15:57

質問失礼いたします。
つい、1週間ほど前から上の前歯から生ゴミの臭いがして、口の中にほんのりと生ゴミのような味が広がっています。
最初はどこから臭っているのかわからず、歯を拭ったティッシュの匂いを嗅いでいったところ、明らかに上の前歯を拭った時に臭ったので上の前歯が原因かと思います。
前歯4本は二年前に審美歯科で、神経を抜いて削った歯に黒い芯?を付け、その上に陶器の歯をかぶせている状態です。(インプラントではありません)
見た感じ、被せている歯と黒い芯の間に隙間があるように見えます。
お見苦しくて申し訳ありませんが、実際の写真を載せておきます。

正面
http://skp2014.webcrow.jp/20141020_152645.jpg

後ろから
http://skp2014.webcrow.jp/20141020_152904.jpg

歯磨き、うがいをしても臭いが取れず、口を開けると臭くて辛いです。
・このような場合、審美歯科をしていただいた歯医者様に治療をお願いした方がいいのか、別の歯医者様に行ってもいいのか悩んでおります。
審美歯科をした歯医者様は治療が毎回痛かったのであまり行きたくありません。
・また、そもそも治療が可能なのかも疑問に感じています。審美歯科で取り付けた陶器の歯を全て外すということもあり得るのでしょうか?どのような流れで治療が進むのか、わかる範囲でお答えいただければと思います。
具体的に、どうしたら治るのかよくわからずにいます。上の二点を中心にお答えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

補足

2014/10/20 18:40

正面からの画像のアドレスが間違っていました。
http://skp2014.webcrow.jp/20141020_152645.jpg
こちらになります。

スキッパーさん ( 北海道 / 女性 / 23歳 )

歯ぐきに炎症が起きています

2014/10/20 16:42
( 5 .0)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

このようなケース、実は結構あるものなんです。当医院にも同じような悩みで来院される方が毎月何人もいらっしゃいます。
全く削っていない天然の歯と違い、差し歯には自分の歯との間に細かい段差がどうしてもできてしまいます。
こういったギャップが歯周病菌の格好の住処になり、細菌が繁殖し、歯ぐきが炎症を起こして腐ったようなにおいを出します。

写真上でも歯ぐきの炎症が見えますので治療方法としては

・歯ぐきの炎症を抑える歯周治療を行う

ことが一般的です。歯ぐきが引き締まり歯周ポケットが浅くなることでにおいも消えていきます。

ただ、写真上でも審美歯科で行ったというかぶせものの精度がお世辞にもいいとは言えませんので、歯ぐきが締まったあとでも若干においが気になるかもしれません。
そういった場合にはかぶせものをやりなおさなくてはならないため、できればかぶせものを入れた歯科医院で保障も含めた治療方法を相談されたらと思います。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

評価・お礼

スキッパー さん

2014/10/20 17:47

倉田先生
初めまして、ご回答ありがとうございます。
食べかすが隙間に詰まったことが原因かとも思っていたのですが、歯茎の治療が第一なのですね。
審美歯科で行った被せものの仕上がりについては、他の歯医者で精度が悪いと言われました。なので、やり直す場合は他の歯科医院で行いたいです。
ですがアドバイスの通り、まずは被せものを行った審美歯科に相談しようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム