松田 正子(臨床心理士 公認心理師登録申請中)- Q&A回答「お気持ちお察しします・・・」 - 専門家プロファイル

松田 正子
一期一会でお話をお聞きいたします、安心と解決に向けて。

松田 正子

マツダ マサコ
( 東京都 / 臨床心理士 公認心理師登録申請中 )
代表カウンセラー
Q&A回答への評価:
5.0/2件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3644-4659
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫の残業手当て等について

2019/06/25 21:31

夫は関西圏の地方公務員です。
結婚当初から私が家計を預かっていますが、何年か前から急に給料明細を持ち帰らなくなりました。
理由を聞くと、別に持ち帰る必要がないから職場のデスクに入れているとの事。
私としては気分が悪かったですが、普段からお金の話をすると機嫌が悪くなるので、あまり追求しませんでした。
でも後に住宅ローンを組んだり、主人の転勤もあったりで、何がいくら引かれているのか、どんな手当てがいくら付いているのか知りたくて、給料明細を見せて欲しいと話をしました。
すると、ペーパーレスになったとの事。これはそういう時代だなとは思うので納得できなくはなかったのですが、プリントアウトしてほしいと言っても、毎月口座にきちんと入っているだろ?それが手取り全部だから、と聞き入れてもらえませんでした。
でももう何年もずっと口座に入っている手取り給料は増えていません。公務員でもそんなことはありますか?
また、転勤になった際、最初の2〜3ヶ月は残業手当てだとの事で、転勤前よりも3〜4万ほど多く入っていたのですが、3ヶ月後くらいから「残業代がつかないことになった」と、元の金額に戻りました。
残業代が1円も付かない通達が出ることなんて有り得るのでしょうか?
主人に聞いても相変わらずお金の話をすると怒るので、話になりません。
ちなみに、手取り給料から、共済の生命保険料なども毎月引かれています。
でもいくら引かれているのか、どんな保険内容なのかは知りません。聞いても機嫌が悪く教えてもらえません。
ボーナスは夏冬共に、毎年少しずつ増えています。
手取りが増えていないのにボーナスが増えるなんてあり得ますか?
正直言って主人が信用できません。
住宅ローンも組んでいて、子供もいて、なのに将来設計について夫婦で話ができないなんて悲しくて情けなくて、腹立たしい気持ちもあります。
保険も、主人に何かあったらどうするのかと、責任感はないのかと思ってしまいます。
コソコソ調べるようなことはしたくないですが、毎月の主人の給料明細を知ることはできないものでしょうか?
また、どういう風に話をすれば、お金のことについて夫婦で考えることができるのでしょうか

あくび7133さん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

松田 正子 専門家

松田 正子
心理カウンセラー

- good

お気持ちお察しします・・・

2019/06/26 16:23
( 5 .0)

相談者様
お気持ちお察しいたします。本当になぜきちんとプリントアウトしてくれないのでしょうね。素直に依頼が受けられないご主人は何か理由があると思います。それが何なのかは現在はご質問の文面からはっきりとしないですが、相談者様のお気持ちは理解できるところがあります。何か自分に言えないことが起こっているのではないか、よからぬことがあるのではないかというお気持ちです。ご主人がお金のことを言い出すと機嫌が悪くなるということもヒントになるように思います。ご主人は、相談者様がお金のことを話題にするときは何かしら不快なことになる、または文句を言われると被害的になっている可能性はいかがでしょうか?日頃のご主人の様子から嫌なことからは距離を置くタイプではないでしょうか?まず、相手を理解してから作戦を立てましょう。責め立てるとかえって逆効果と思います。「北風と太陽」の理論ですね。コート(防衛)を脱がすのには温かく(その人の立場になってやさしく)するのが良い、厳しくあたりをきつくすると自分のコートにしがみつきます。

評価・お礼

あくび7133 さん

2019/06/26 17:41

ご回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけたことが大変心強く、とても嬉しかったです。
給料明細を見せてくれないのは、やはり何か理由があってのことですよね…。お金の話をする時、気を使って話しているつもりではあります。決して給料が少ないと言いたいのではなく、将来設計について一緒に考えたいと伝えるようにしているのですが、主人の立場からすると不快なところがあるのでしょうか。嫌なことから距離を置くタイプではありますが。
正直主人を疑ってしまい、またずっと不満に思っていたので、私の言い方にも問題があったのかもしれません。
北風と太陽、そうですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A