松田 正子(臨床心理士 公認心理師登録申請中)- Q&A回答「知能検査について」 - 専門家プロファイル

松田 正子
一期一会でお話をお聞きいたします、安心と解決に向けて。

松田 正子

マツダ マサコ
( 東京都 / 臨床心理士 公認心理師登録申請中 )
代表カウンセラー
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3644-4659
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

知能検査について

心と体・医療健康 心と体の不調 2019/06/13 21:28

先日機会あってウェクスラー知能検査を受けました。本日その結果を聞いてきたのですが、予想をはるかに上回る低さ(全体98、最低79、最高106)に加え、ワーキングメモリ分野がかなり低く、adhdの傾向が見られるとまで言われ大変ショックを受けました。当日のコンディションとして、脳疲労や自律神経失調症の症状がある他、当日はかなり緊張してしまい頭が真っ白になってしまっていたのも今回の結果の原因かと考えておりますが、体調等は検査に関係ありますでしょうか?

ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

補足

2019/06/14 09:04

adhdの件につきましては、もともと知能検査は誰に勧められた訳でもなく、自ら自身の知能が知りたくて受けました。しかし受ける際何かしらの理由が必要かと思い、発達障害の中ではadhd が一番当てはまるかな、と考えその旨を医師に伝えました。すると確かにadhdの傾向が読み取れなくもないという結果が出てしまったという次第です。

neko576さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

松田 正子 専門家

松田 正子
心理カウンセラー

- good

知能検査について

2019/06/14 00:31

WAIS等を施行している臨床心理士です。確かに疲労ややる気のなさによって結果は違ってくると思います。だから幅を持った結果になっていると思います。80~110とかです。またWAISだけではADHDと言ことは言えないと思いますがどんな特徴からそういったのかを聞いてみてはいかがでしょうか?
WAISの本来の目的はいかに日常への困っていることへの改善の助言ができるか、ということで、レッテルではないものです。詳しい説明をお受けになることをお勧めいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A