藤井 雅子(心理カウンセラー)- Q&A回答「まず主治医とよく話してみましょう」 - 専門家プロファイル

藤井 雅子
カウンセリングはココロのエステ

藤井 雅子

フジイ マサコ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
メンタルエステ ココロの部屋 
サービス:1件
Q&A:1件
コラム:187件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

私は異常?ですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/02/20 11:26

現在心療内科に通っています。
かれこれ半年と言った所でしょうか?
私には一年ちょっとお付き合いしている彼がいます。
彼は統合失調症です。
私は彼が病気と分かっていてもなかなか割り切れなくてそんな彼の言動に振り回され 一喜一憂な毎日です。
元々恋愛依存症の気はあります。
彼がいれば他には何もいりません。
彼がいなくなったら私はもうこの世で生きていく事が出来なくなってしまうくらい依存しています。
そんな毎日が続き私も心療内科に通うようになりました。
クスリはジェイゾロフト、ソラナックス、アモキサンを処方されて飲んでいますが彼とトラブルがあると何もしたくなくなり楽になりたくてOD してしまいます。
ほんのちょっとのことでも、 彼のメールに絵文字が付いてないと何かあったのかな?とか私が何かしたのかな? 等考えてしまいます。
病院では特別病名は言われていません。
私に病名はあるのでしょうか?
聞いたら教えてくれるのでしょうか?
まだ今の病院に行きはじめて2ヶ月足らずなので先生も分からないのでしょうか?
色々と自分で調べた結果
境界線パーソナリティー と言うのが凄く当てはまりました。
私は境界線パーソナリティーなのでしょうか?
掛かり付けの医師にもこれは伝えた方が良いのでしょうか?
教えてください。

シェリーメイさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

藤井 雅子 専門家

藤井 雅子
心理カウンセラー

1 good

まず主治医とよく話してみましょう

2014/02/20 14:14

シェリーメイさん、はじめまして。心理カウンセラーの藤井と申します。
いろいろご不安なようですね。

ご自身が不安定な状態で、統合失調症の彼とつきあうのは相当しんどいのではないかとお察しいたします。

通院して2ヶ月とのことですが、おっしゃるように精神疾患の診断は数字や画像ではかることができないので非常に難しく、必ずしも精神科医は積極的に患者さんに診断名を伝えないことが少なくないように思います。(*カウンセラーは医者ではないので診断ができません)
そうはいっても、患者さんは知りたいでしょうし知る権利もあると思うので、遠慮なくお聞きになっていいと思います。
実際に質問すれば、現状で伝えられる範囲のことは教えてもらえるものです。
パーソナリティ障害についてもぜひお聞きになってください。

回復のためにはなんといっても主治医との信頼関係が重要です。
疑問、質問、リクエスト等、ご自身のために勇気を出してなんでも話してみてくださいね。
状況がよくなることをお祈りしています。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム