酒井 正人(建築家)- Q&A回答「インテリアコーディネートについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

インテリアのコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/31 21:55

中古マンションをリフォームし引っ越すことになったのですが、リビングの家具の色で悩んでいます。

[既に決まっているもの]
床:明るいナチュラル色
建具:ナチュラル色
照明:ダウンライト
カーテン:ベージュ
ソファ:白(予定)
テーブル:イサムノグチコーヒーテーブル(ブラック)
ラグ:緑(予定)少しくすんだ緑をイメージしています。

以上が既に決まっているものなんですが、テレビボードとリビングボードの色を悩んでいます。
もともとウォールナットのような色を想定していたのですが、たまたまいただいたイサムノグチのテーブルがブラックだったため、他の色がいいのでは…と思い始めました。
また、リビングの一部の窓(150×150)に木製ブラインドをつけようかと思っているのですが、ホワイトか床と合わせたナチュラルかで悩んでいます。

部屋のイメージは、ラグの緑をアクセントにした、シンプルでナチュラルな雰囲気です。

TVボード・リビングボード・ブラインドの色をコーディネートしていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

アルキさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

インテリアコーディネートについて

2009/11/01 15:06

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

リフォーム後のご新居の完成楽しみですね。 イサムノグチのコーヒーテーブルをいただけたとは羨ましいかぎりです。 個性的なデザインですが使いやくとても人気がありますね。

内装カラーをナチュラルトーンでまとめられているので、イサムノグチのブラックをアクセントに「ナチュラル×ブラック」でコントラストをつけたコーディネートもお洒落にキマルと思います。

TVボードなどメインの家具をブラック色でまとめます。 窓廻りは、シックにきめるならブラックのウッドブラインド(1部屋のなかでは同じスタイルで統一させます)、爽やかな雰囲気の場合は、ホワイト系のシンプルなカーテンや布製バーチカルブラインド(縦型ブラインド)などもオススメです。

そして照明効果もとても大切なので、天井照明だけではなく、フロアスタンドなどを組み合わせ、生活シーンに合わせた灯りがつくれるようにすると楽しいと思います。

マンション住居にデザインした事例を添付致します。
参考になりましたら幸いです。

素敵なお住まいを完成させてください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真