酒井 正人(建築家)- Q&A回答「建具カラーについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

床・建具の色につて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/09/14 14:47

はじめまして。
家を新築することになり、現在、床・建具の色味を決めなくてはいけない時期にありますが、とっても悩んでおり、アドバイスをいただきたくお願いいたします。

床を東洋プライウッドのノーチェを夫婦ともに気に入り、選択しました。個性の強い色合いのため、建具の色で悩んでいます。
白であればしっくりくるとの説明をショールームでもうかがってきたのですが
建具を、トステムのウッディラインより選ばなくてはなりません。
そこにある「白」が若干光沢感のある白であるため、果たして
このマットな床にあうのだろうか…と悩んでいます。
建具単体としては「うづくり調ダーク」を気に入っているのですが
それはこの床にあいませんか?
壁紙はホワイト系、幅木等は、今後選択の予定です。

夫婦とも全く分からなくなってきてしまったので
専門の方のご意見を伺わせていただけますと幸いです。

いけようさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

建具カラーについて

2009/09/17 10:25
( 5 .0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新築の完成が楽しみですね。 内装カラーの仕様決定の考え方ですが、基本は木部カラーは統一することで、フローリング、建具ドア、枠材や巾木、同色で統一するのが基本となります。 そして、フローリングと建具のカラーを変える場合は、そのコントラストを明確にすることが大切です。(ダークブラウン床×ホワイト建具など)この場合は、空間全体のコーディネートの難易度が高くなるため、内装材だけではなく、その空間に置かれる家具やファブリックなども合わせて考えることが重要になります。

東洋プライウッドのノーチェが気に入られているとのことですので、まずこのノーチェで木部を統一させる(床×建具をノーチェで統一)ことを考えてみてはいかがでしょうか? また、建具を他メーカーでセレクトしなければならいない条件の場合は、この床に合わせるとしたら、やはりホワイト色系しかないと思います(うづくりダークは難しいと思います)ので、トステムのカラーですと鏡面ホワイトは違和感があると思いますので、リフレホワイトというマットなホワイト木目カラーではないかと思います。 建具枠や巾木も同色ホワイトでよいと思います。

参考になりましたら幸いです。 素敵なお住まいを完成させて下さい!

評価・お礼

いけよう さん

酒井さま 
ご回答いただきありがとうございました。
アドバイスにより、安心して進められます。
完成が楽しみです。
本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真