酒井 正人(建築家)- Q&A回答「リビングの収納計画について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

リビング収納の見直しについて

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/08/03 20:48

長方形のLDで南がベランダ、縦長右が和室、80cm収納×1列:Aとする、キッチン入口と並び、左が330cm壁:Bとする、居室入口2か所ベランダ反対北側に80cm収納×2列(奥行き51cm)です。

相談(1)A収納の使い勝手が悪く、本が2列前後にしたり工夫しても中途半端で うまく活用できる方法を教えてください。

相談(2)新築マンションに移り数年、壁Bにパソコンラック、三段ボックス、テレビ台と中途半端な家具が並び、ようやく資金が準備でき、リビング収納を近所のリフォーム会社に依頼。
電話機もセットにできないまま、上記3点に縦収納を入れて、コンセント移設等提案され、予算大幅にオーバー/1.5倍です。
天井までと左部屋ドアぎりぎり幅全部の、収納セットで、白でまとめてもらったのですが、コンセント移設までは費用発生するなら、やめたいと思うのですが、どのように まとめてもらえば、いいのか判らなくなってきました。アドバイスお願いします。
 天井までにせず、160cm高さで低くしたほうで我慢すれば予算50万に近くなりますか?

 一般的に何回まで見積もりは見直ししてもらえますか?

マキマキさん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

リビングの収納計画について

2009/08/04 14:03
( 4 .0)

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

収納の計画は「何を」「どのくらい」「どのように」収納できれば自分にとって便利でスッキリと快適に過ごすことができるかという視点をもち考えることが基本になるのですが、あわせて、その収納が空間デザインとしてどのように存在するのか、という視点も計画するうえでとても大切だと思います。

まず既存のA収納についてですが、収納アイテムが本ではムダなスペースができているようですので(本棚は20cm〜30cm)、現在の奥行きに合ったモノでここに収納できるモノはありませんか?必ずしもリビングで使うモノだけでなくてもスペースを有効に使えるモノであれば良いと思います。(座布団、洋服のストック、掃除機・・) 

そして、新たに計画するB収納については、パソコンやTVなどのほか、本や今後増えるモノなども予測して細かく計画することでご計画の効果を発揮できると思います。 収納はとくにモノに合った奥行きがポイントになります。

ご予算については、見積り依頼はご納得がいくまで何回でもOKだと思いますが、収納計画のなかでも「造作家具」については材質や木工所の違い、受注の体制などにより価格にとてもバラつきがあるアイテムのため、木工所へ直接製作手配できる会社やデザイナーへプランの依頼をすることが
よいと思います。 また、同じサイズでも材質とデザイン内容によりコスト削減が可能です。 

ご予算をかけてせっかく計画することですので、中途半端では効果を発揮しませんので、ご予算のなかで最大の計画ができるようぜひ進めていただきたいと思います。 ご質問などあればいつでもご連絡ください。 壁面収納の事例を添付致します。
参考になりましたら幸いです。 

評価・お礼

マキマキ さん

有難うございます。リビングダイニング以外で主人の机も置くスペースが無い為、一緒にプランしてもらっています。PCと周辺機器もあまり、表から見えないようにしたいと思うと、コンセント移設の提案を受けました。

もっと、自分の希望を 煮詰めて表現しようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真