酒井 正人(建築家)- Q&A回答「グレートーンを効果的に」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

リビングのラグとソファの色で悩んでます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/10 18:55

最近、新築を建てました。そこで、家具の配置を行っていますが、どうしてもソファとラグの色合いに頭を抱えています・・。

床はメープルホワイト、建具はウェンゲブラックでカーテンは黒のバーチカル、TVボードとダイニングテーブルはタモ材のブラック系で統一しましたが、リビングテーブルはウォールナットです。

今のソファを活用するため、カバーを変えようと思っています。
理想は白ですが、長く使うことを考えると黒にしようと思っています。

ただ、そうなると全体的に黒が多く、やぼったくなるようで不安です。
その際、お勧めのラグはどんなものがいいでしょうか?
また、ソファの色もお勧めがあったらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

mikki-さん ( 岐阜県 / 女性 / 30歳 )

グレートーンを効果的に

2009/07/11 14:28

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新築おめでとうございます。 コントラストを活かしたシックでモダンなインテリアを目指されているようですね。 ソファの色は確かにホワイト系、ブラック系どちらもコーディネート可能ですが、その際あわせるラグのカラーは変わってくると思います。

お伝えしていただきましたコーディネートのなかで考えますと、ソファがブラック系の場合はラグをグレー系(orライトグレーやブラックとライトグレーのミックスなど)、ホワイト系の場合はラグをブラック(orブラック系のミックス)だとオシャレにキマルと思います。(ホワイトのソファは気をつかいますが) 

カラーでグレートーンは全体の色彩を中和させる効果がありますのでコントラストがキツイ、ブラックの比率が多いなど心配なときはグレー色を効果的にとりいれることをオススメします。

関連しそうなデザイン事例を添付いたしますので、あわせてご確認ください。 参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真