酒井 正人(建築家)- Q&A回答「心理的な要素も大切です」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

磨りガラス?透明ガラス?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/06 00:09

今建てている家の窓ガラスについて悩んでいるので相談に乗って下さい。

家は東西に長く、東と西はそれぞれ3メートルほどの敷地が空いていて、隣家からの視線も気にならない立地なので窓のガラスは透明にしています。
南北は隣家からの距離が50センチほどと近接しています。
二階リビングダイニング南側の壁面に3つの腰高窓(やや縦長で上下に上げ下げして開けるタイプ)を三つ並べて付けたのですが、隣家との距離も近いし、隣家の二階トイレの小窓が、ウチの三つの窓のうち一つと同じような位置に向かいあうようなのでガラスは磨りガラスにしようかと思っていました。
ですが最近、磨りガラスだと開放感がないのではないか、やはり透明にした方がよいのではないかと悩み始めました。
隣家との距離が50センチ程度のウチでも、窓ガラスはやはり透明の方が開放感はあるでしょうか。
アドバイス、お願い致します。

urinyaさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

心理的な要素も大切です

2009/07/06 01:00
( 5 .0)

サカイデザインネットワークの酒井です。

窓ガラスを透明にするか、すりガラス(たぶん型板ガラスになると思いますが)にするかは、ご質問の状況より、やはりお隣さんとの窓の配置状況を考慮した選択をするのがベターだと思います。

お隣との距離が50cmで窓が向かい合っている状況ですと、覗く意識、覗かれる意識がなくても日常の生活のなかで何かがきっかけで不安になったりするものです。 もし透明ガラスを選択したとしてもカーテンなど閉めっぱなしになる可能性があるため、結果的に開放感を得ることは難しくなるため、お互いの生活面での心理的な要素を考慮する必要がある場合は、型板ガラスを選択したほうがよいと思います。

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

urinya さん

詳細なご回答、とても参考になります。

南側の隣家とは50センチと近いのですが
隣家の壁は北側になるため、トイレの小窓一つだけが
こちらに向かい合っている状況で、他には窓はいっさいないようです。
隣の壁面しか見えないとしても
透明の方が多少開放感はあるかな、と想像したのですが
それはあまり関係ないのですね。
この3つの窓は明かり取りと考えて、
アドバイス通りガラスは磨りガラスにして、
好きなレースのシェードでもかけて楽しんでみようかな、と思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真