酒井 正人(建築家)- Q&A回答「内装仕様について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

新築の内装、色選びについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/02 14:45

現在、間取りの打ち合わせ中です。
今後、内装のカラーを決めていくのですが
センスがないため大変困っています。

外観も内装もカラーは白と茶で揃えたいと思っています。
内装についてですが、WOODONEで揃えます。
リビング、床はメープルホワイト、建具はウェンゲブラック
ただし収納扉はメープルホワイト(壁紙が白なので統一感がある?)
建具と収納扉が違う色なのはどうでしょうか?
建具がブラックなら床も統一したほうがいいのでしょうか?

ホテルのような高級感がある感じが理想です。

子供部屋と寝室はどういうものにしたらいいのでしょうか?
コストダウンに繋がるのであれば全部屋同じでいいと思っていますが。

ぜひアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

まーたっくんさん

内装仕様について

2009/07/04 14:43

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居の完成楽しみですね。 内装仕様ですが、基本は木部カラー(床、建具、枠など)を統一して考えます。 そして、今お考えのようなメープルホワイト(床)×ウェンゲ(建具)のようなコントラストを活かしたコーディネートの場合は、その空間の家具や窓廻りデザインなどとの調和も考えそのコントラストを活かしたインテリアを完成させるとたいへん魅力的にキマルと思います。
(家具も建具と同じトーンのダーク色にするなど)

「高級感」をつくる場合はダーク系ブラウン色をアクセントに取り入れることは効果的だと思います。 そして、床×建具などの仕様は各室とも共通とし、子供室や主寝室などは壁紙や窓廻りのファブリックで変化をつけ雰囲気を変えるとよいと思います。

各室の収納扉については、壁紙がホワイト色でそのホワイトと同じトーンのホワイト色が設定できる場合はホワイト色でスッキリとしますが、ホワイト色のコーディネートは意外と難しくもし壁紙と建具のホワイトが異なる場合はデメリットになるためウェンゲ色で統一したほうがベターです。

あとは床×建具にコントラストを活かした場合は、巾木や窓枠のカラー設定に注意が必要になります。 たとえば壁がホワイト色であれば巾木も同色のホワイトにするとスッキリときまります。

コントラストを活かしたデザイン事例を添付致します。 参考になりましたら幸いです。
素敵な住まいづくりを実現してください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真