酒井 正人(建築家)- Q&A回答「二世帯住宅の計画について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

31坪 二世帯住宅

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/24 00:48

現在埼玉県内に31坪(第1種低層住宅)の土地を主人方の両親が所有しています。
そこに二世帯建築を計画中(予算2000万以内)です。
数社のハウスメーカーにプランを依頼したところ31坪あっても建平率があるため31坪は作れないとのことでした。しかも低層地帯なので3階建はむりです。雑誌で見ると二世帯に必要な最低坪数は30坪〜40坪と書いてありました。

実質建築は難しいのでしょうか?かなり窮屈な家になってしまうのでしょうか?

補足

2009/06/24 00:48

健ペイ率・容積率の詳細があまり詳しくわかりませんが・・
31坪の50とのことです。

家族構成は主人が42歳です。その両親になりますのでかなり高齢です。
道路方向は南側で道幅は、4?以下になります。
玄関は一つで水周りを別にと考えています。

リビングは可能であれば別々にしたいと考えています。

宜しくお願いいたします。

kakaぷさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

二世帯住宅の計画について

2009/06/25 19:59

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

すでに専門家の方々が回答されていますが、ご質問に記載された敷地の条件等から予想できる建築可能な住宅の大きさは、たぶん25坪程度が最大になるのではないかと思います。 住宅の面積から考えると、2世帯のご家族が快適に暮らすためには、共用できるスペースを増やし、プライベートスペースを最小限に計画することがポイントになると思います。 

「2世帯住宅」というとまず「完全分離型」をイメージしますが、2世帯のご家族が一緒に暮らすために、それぞれのご家族のことをよく理解し、暮らすための条件なども明確に話し合うことができれば、メインの水廻りやLDKなどは共用し、それぞれのプライベートスペースにそれぞれの要望を充実させた空間にするなどの計画も可能になります。

それには、やはり規格のなかからプランを選ぶのではなく、2世帯のご家族のご要望、ご予算も含め、多少お時間はかかるかもしれませんが、建築家とともにベストなプランを考えてみることをオススメ致します。 お役に立てることがあればいつでもご連絡ください。

参考になりましたら幸いです。

サカイデザインネットワーク

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真