酒井 正人(建築家)- Q&A回答「LDKの使い方について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

LDKの機能的かつスタイリッシュな使い方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/12 08:51

はじめまして。
1LDKのマンションに住んでいるのですが、ちょっと変わった部屋のつくりに内装コーディネートに苦労しています。

特にLDKは広さは10畳ほどと大きいように思えるのですが、実際キッチン側とリビング側と∽鍵型のような5畳5畳と2段になっています。リビング側にはテレビやソファやテーブルをおいてますが、キッチン側になんとか別にダイニングテーブルのようなものをおいて食事ができるようにしたいのです。

狭い間取りで贅沢なんですが、5畳の空間が活かしきれなくもったいないと思うのでよろしくお願いします。

tantansanさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

LDKの使い方について

2009/06/12 15:38

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

LDKの広さは、確かにキッチンスペースを除くと意外と実際に使えるスペースが限られてくるものです。 限られたスペースを、いかに広々と快適に暮らすか? というテーマを考える場合には、ある程度、暮らし方(ライフスタイル)において合理的な考え方も必要になります。

たとえば、tantansanのLDKでの過ごし方で一番大切なシーンは何か?を考えて見ます。 ソファで寛ぎながら映画を観る、本を読む、きちんと食事をする時間が大切、家で仕事もするのでテーブルが必要・・・等々 そして優先したい暮らしのシーンをメインに、合理的に考えてもOKな部分はその機能的な部分のみ可能なかぎりコンパクトに取り入れるように考えてみるのが効果的です。

添付しました写真事例はそのような考えでデザインした住居のLDKですが、ここではダイニングは多目的に使えるカウンターでコンパクトにまとめ、リビングスペースを充実させています。

参考になりましたら幸いです。 ぜひ素敵な住まいづくりを実現してください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真