酒井 正人(建築家)- Q&A回答「黒いフローリングのコーディネート」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

黒いフローリング

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/07 01:21

このたび新しい部屋へ引っ越すことになりました。
新しい部屋は床と部屋の仕切りが黒に近いフローリング、壁が白でスタイリッシュな感じです。
しかし予算の都合や買ってまだ新しいということもあって、寝室には艶のある中間色(明るい、ややオレンジがかった)の木目調のベットを置きたいんです。
ラグやシーツ、カバーなどの色でどうにかマッチさせることは出来ないでしょうか?
スタイリッシュさは残さなくとも結構です。
またその他の家具はそれに合わせるつもりです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

あきひさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

黒いフローリングのコーディネート

2009/02/07 11:23
( 5 .0)

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居での生活、楽しみですね。 ご質問の黒いフローリングと家具の木部色が異なる場合ですが、色が違う場合はあえてコントラストを効かせて、木部色にも明確な違いをつけることで個性的でスタイリッシュなコーディネートができます。

中間色などで木部で明確なコントラストをつけることが出来ない場合は、たとえば、ベッドの下にホワイト系(ライトグレーやベージュでもOKです)のラグを敷き、ベッドリネンやクッション、窓廻りのカーテンなどのファブリックで黒いフローリングとのコントラストをつけてコーディネートされるとお洒落にな雰囲気にキマルと思います。

黒いフローリングの室内にデザインしましたベットルーム事例を添付いたします。 ここでも黒いフローリングに対しホワイト系+ネイビーブルーのファブリックを使いコントラストをつけ爽やかなコーディネートを試みています。 参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

あきひ さん

丁寧なアドバイスありがとうございました。
そろそろ引っ越しが始まるのでアドバイスを参考に素敵な部屋を作っていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真