酒井 正人(建築家)- Q&A回答「ハウスメーカーの対応について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ハウスメーカー(営業マン)の対応について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/05 16:09

現在、新築住宅を建てるべく、総合住宅展示場などを回り、色々なハウスメーカーから話を聞いている段階なのですが、その内、早い段階で訪れた大手の某『“D”ハウス』さんで、総額や間取りの目安にしようかと、設計図を描いて頂きました。(お願いしたのは12月下旬で、受け取ったのが1月2日)
そこで、こちらの要望とは少し違ったので、修正をお願いし、今週末にまた受け取ることにしている、という今日現在の状況です。
そこで質問なのですが、もし今後、他のハウスメーカーさんを見比べて、依頼したいハウスメーカーさんは、この『“D”ハウス』さんではなく、違うハウスメーカーさんにしたい場合、この“D”さんに対し、設計図製作料みたいなのを支払わなくてはならないのですか?
※設計図をお願いした際、借受金とかの金銭的・約束的な事は口頭でも文書でも無かったです。

田舎侍さん ( 宮城県 / 男性 / 36歳 )

ハウスメーカーの対応について

2009/01/06 02:47
( 5 .0)

サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新築の計画楽しみですね。 さてご質問の件ですが、私は住宅メーカーのコンサルタントをしておりますため、だいたい状況はわかりますが、契約前のプラン提出や概算見積りの提示で有償になることはまずありません。 

また、お客様が数社の住宅メーカーへプラン依頼や相見積りをし、計画を進めているケースは実はよくあることで、住宅メーカー側もそのような状況にはある部分慣れていますので、その場合は、相見積りになる事や他社にも相談していることを正直に伝えてご計画を進めてもよいと思います。
競合他社がいるということでより真剣なアプローチが得られる場合もあります。

また疑問点などございましたらご質問ください。
参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

田舎侍 さん

安心できる御回答ありがとうございました。
これで新築計画により一層力を注ぐことが出来ます。
また疑問が発生したら質問させて頂きます。
本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真