酒井 正人(建築家)- Q&A回答「フローリングと建具のコーディネーション」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

フローリングと建具の色合わせについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/12/04 12:59

セミオーダーで、プロバンス風(外観)の家を計画中です。
現在、フローリングと建具の色決めの段階で、悩んでいます。
建具や床は全て「NODA」社製の物と決まっています。
クロスは白です。
床は「ホワイトベージュ」にしたいのですが、それに合わせる建具が決まりません。

素人考えですが、部屋のドアを「クリアチーク」。廊下収納や部屋収納は「ピュアメープル」  と、考えておりますが、家自体がチグハグになりそうな気がしています。
建具全てを「クリアチーク」にすると重い印象になりそうですし、全て「ピュアメープル」にすると、明るくて落ち着かないのではないかという印象です。
外装が明るいため、内装も、やわらかくて明るく、ナチュラルなものが希望です。
以前、検索して「展開図に色鉛筆で色を塗る」というのを実行してみましたが、いまいちパッとしませんでした。。。
それとも、床を「クリアチーク」にすれば収まる話なのだろうか? と、自問自答の日々です・・。
できれば「ホワイトベージュ」が希望なのですが・・・。

白と茶を上手に使い分けるにはどのような建具の選び方をすれば良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ズボラさんさん

フローリングと建具のコーディネーション

2008/12/04 14:02
( 5 .0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居の完成楽しみですね。 木部のコーディネートの基本は「木部カラーを統一する」ことを基本に考えます。 床材、建具、窓枠、カウンター材、そして、最終的に空間にレイアウトする家具などです。 近似色の木部カラーを複数混在させることは統一感のない空間をつくってしまうことが多いので注意が必要です。


また、もし床材と建具などカラーを変える場合は、ナチュラル床×ホワイト建具やナチュラル床×ダークブラウン建具など「コントラスト」を活かしたコーディネートを考えると良いと思いますが、関連する他の資材のカラーのコーディネートなどまとめるのに難易度は高くなります。(
建具枠はドア色とし、巾木や窓枠は壁面色に合わせる・・・など)

ご質問内容から想像するには、希望されている雰囲気を創るためにも、床材と建具は「ホワイトベージュ」で統一するか、「ホワイトベージュ床×ホワイト建具」が綺麗にまとまるのではと感じます。 もしレイアウトする家具が建具と同系のチークのものの場合は、建具と家具をチークでコーディネートするのはお洒落にきまると思います。

「ナチュラル×ホワイト」と「チーク色」でコーディネートした事例写真を添付いたします。
参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真