酒井 正人(建築家)- Q&A回答「リビングから子供部屋へ」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

子ども部屋は必要でしょうか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/13 12:55

家の新築を考えていますが、子ども部屋をどうしようか迷っています。
部屋の広さや位置など、どういう点に気をつけたらいいのでしょうか?
いいアイデア・実例があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

リビングから子供部屋へ

2008/11/20 01:29

サカイデザインネットワークの酒井です。

幼児期のお子さんの場合は「個室」としての子供部屋ではなくても、リビングの一角に遊べるスペースがあればよいと思いますが、学校に通うようになると勉強部屋というよりは、子供でも「自分の持ち物」ができ、その収納場所とベットルームとしての個室は必要になると思います。 広さは4畳半から5畳でもよいと思います。 そして、家族と顔をあわせるリビングルームから移動できる部屋がベターです。

添付写真の事例はどちらも5畳ほどのコンパクトな部屋ですが、デスクや本棚とベッド(シングル)を連続させるレイアウトとし、限られたスペースに無駄ができないように計画しています。 家具の高さはデスクの高さ(70センチ)に統一させることが狭さを感じさせないポイントです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真