酒井 正人(建築家)- Q&A回答「ブラケット照明の高さについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ブラケット照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/31 19:46

寝室のベッド両サイドに立方体のブラケット照明を設置するにあたり、設置する高さをどれぐらいにするか悩んでいます。寝室はゆっくりした落ち着いた雰囲気にしたい為、ブラケット照明設置を考えました。良きアドバイスを頂きたいです。

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

ブラケット照明の高さについて

2008/11/04 12:04

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ベッドサイドのブラケット照明は、その使い方、目的によって取り付け位置が変わってきます。 ベッドに横になり本を読んだり、手元灯として考える場合は、ベッドの両サイド(寝起きする際に頭がぶつからない位置を確認)で床から1m〜1m20cm(器具のデザインや大きさにより調整)程度が便利だと思います。 その際、照明の光源が直接目に入り込まない位置を調整してください。

またブラケット照明をその空間の主照明やアクセント照明に考える場合は、天井高2.4mの空間の場合、床より1.8mを基準に器具のデザインや大きさより取り付け位置を調整するとバランスのよい照明になると思います。

ベッドサイドの照明事例の写真を添付致します。
快適な睡眠を得るためにも寝室での柔らかい照明はとても大切です。
参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真