酒井 正人(建築家)- Q&A回答「LDK家具のコーディネートについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:289件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

LDKの家具の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/23 23:13

初めて相談させていただきます。
18畳の長方形のLDKで、床は白っぽい色、建具は黒に近いこげ茶、壁は白っぽくしようと思っています。
対面キッチンでカウンターは建具と同色にします。背面の収納がリビングから見えるわけですが、扉の色を何色にしたらいいか悩んでいます。オレンジも気になっているのですがそこだけ浮いてしまっても困るので、建具と似たような色にして統一させた方がいいのか…出来上がりが頭の中で想像できなくて決めかねています。
また、ダイニングテーブル・ソファ・リビングのテーブル・カーテン等も購入するのですがこれらも何色にしたらいいのかアドバイスいただきたいと思います。
現在使用しているサイドボード(天板と側面は黒、扉はナチュラルな木目で上部はガラス)パソコンラック(ナチュラルな木目)はそのまま使用するつもりです。
アドバイスよろしくお願いします。

クールンさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

LDK家具のコーディネートについて

2008/10/28 13:01
( 5 .0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

床材と建具にコントラストをつけたコーディネーションをお考えなので、基本的にはその内装のコンセプトでまとめると統一感がでると思います。

キッチン面材や家具の色を建具カラーにあわせ、ソファのクッションやカーテンのファブリックを明るい色(アイボリー〜ベージュ系など)でコーディネートしてコントラストを活かしたインテリアでまとめてはいかがでしょうか。 コントラストを活かしたコーディネーションは難易度は高くなりますが綺麗にまとめれば洗練された雰囲気がだせます。

あとオレンジ系が気になっているとのことですので、キッチン面材(キッチン、カップボードとも合わせる)のみオレンジ系でカラーアクセントをつけるのも良いと思います。 キッチン以外は床×建具のコントラストを活かしたコーディネーションでまとめます。

私の事例写真を添付いたします。参考になりましたら幸いです。
素敵なお住まいを実現してください。

評価・お礼

クールン さん

アドバイスいただきありがとうございます。
クッションにカラーをとりいれようと思います。また、絵画などは今まで縁がありませんでしたが、これからいろいろ見て気に入った物があればそちらも考えてみようと思います。
写真はイメージが形として見えるのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真