酒井 正人(建築家)- Q&A回答「シンプルな心地よさ、華やかさ」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

家具のコーディネートに悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/11 18:38

こんにちは。自分のセンスに全く自信がなくイメージも浮かんで来ないので、ぜひご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
新築マンションは床が濃いこげ茶で、パッと見はほとんど黒に近いようヴィンテージという色です。壁は白に近いグレーベージュといった感じです。キッチンの建具面材やカウンターは黒に近いこげ茶です。
この度、LD15帖にダイニングテーブル、イス、ソファ、カーテンと新調したいと思っているのですが、どんな色にしたら良いのかが全く分かりません。テーブル、イス、ソファ等は黒にまとめれば無難でしょうが、部屋全体が暗くなりすぎることと、汚れ・ホコリが目立つので、出来れば違う色にしたいのです。カーテンはベージュ系を、と考えています。小型室内犬もいて、落ち着く中にもリラックスできる部屋♪が理想です。何卒よろしくお願いいたします。

みちゃさん ( 茨城県 / 女性 / 37歳 )

シンプルな心地よさ、華やかさ

2008/09/13 15:22

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。


インテリアのコーディネートを考えるのは楽しみでもあり、たくさんの要素を一度に考えなければならいのは実際とてもたいへんな作業なので、お悩みはとてもわかります。 もしまだ時間があるようでしたら家具のショールームや「いいな」と感じる空間、レストランやブティックなどへ行って、「好みの空間」「心地よいインテリア」をご自分なりに確認するのも参考になります。 家具デザインや素材感などによって雰囲気がまったく変わってきますので、自分の好きな空間やインテリアを発見してコーディネーションを考えるのもひとつです。

そして、実際の生活空間にはたくさんのモノとそのモノのカラーやカタチが見えてきますので、もちろんそれらがいつも綺麗に収納されていれば良いのですが、ショールームやモデルルームのようにはなかなかいきませんので、ある程度モノ(本、食器、オブジェ、家電製品・・・・)が見えてくることを前提に、デザインや素材感、色使いなどはシンプルに全体に統一感のあるコーディネートを考えるのも1案です。 

また「黒」ベースにもとめても、その使い方により「イコール暗くなる」ということは必ずしもありません。 シンプルな心地よさ、華やかさを演出することも可能で、基本的には内装に合わせたコーディネーションの考え方が大切です。 デザインや色使いをシンプルにまとめることで、持っているモノが使いやすい、合わせやすいということもあると思います。 

ブラックウォールナット材を使った空間の事例写真を添付致します。 この物件のウェブサイトもありますのでご覧下さい。 http://lions-mansion.jp/MJ071007/innerplan.html
参考になる要素がありましたら幸いです。 素敵なインテリアを実現して下さい!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真